Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

わき汗の臭いを抑えるには生活習慣のココを変えなきゃ、ダメ!

   

わき汗の臭いが気になる季節ですね。
わき汗をかけば誰でも臭うんだから、仕方ない…そう思っていませんか?

実はわき汗の臭いが少ない人も中にはいるんです。
臭いが少ない人の食事や生活習慣は普通の人のそれと明らかに違いが!

わき汗の臭いを抑えたいなら
いますぐ、自分の食事と生活習慣を見直してみましょう。

スポンサードリンク

わき汗の臭いを抑えるために食事を見直そう

そもそも体臭の原因は「食事の欧米化」だと言われていますので昔ながらの和食がわき汗の臭い予防には一番。

まずは①動物性タンパク質や脂肪類を減らしましょう。
お肉やバター、チーズなどには体臭の原因となる
「動物性タンパク質」や「脂肪」がたっぷり含まれています。

動物性タンパク質や脂肪は「汗腺類」を刺激して、わき汗の臭いだけでなく、ワキガの発生を促してしまう危険も…。

お肉中心の食事をしている欧米人は8割がワキガ体質といわれていますので、「お肉」は要注意です!

わき汗の臭いが気なるならこれらのものはなるべく摂らないようにしましょう。
ちなみに激辛料理、エスニック料理、ジャンクフードなども同様の理由で控えたほうが良いです。

②高カロリー、高塩分の食事を控える。
やはり昔ながらの和食がわき汗の臭いの予防には一番です。

お肉を控え、魚と野菜中心の食生活にしましょう。
また、減塩にも努めましょう。
お塩が少なくてもおいしく調理するには、酢やスパイスを上手く使って味付けします。

いまは減塩を意識した食品や調味料もたくさんありますので、それらも上手く利用して、あまり神経質にならない程度に実行していきましょう(・ω<)

わき汗臭い抑える

③緑黄色野菜をたっぷり摂る。
緑黄色野菜に含まれている「ビタミンA」は強い抗酸化作用があり、わき汗の臭いを強くする原因のひとつである「活性酸素」を除去してくれます。

また、ほかにも「ビタミンC」や「ビタミンE」にも同様の作用がありますので、積極的に摂るようにしましょう。

ピーマン、菜の花、ブロッコリーにはビタミンCが
モロヘイヤ、しそ、パセリなどにはビタミンEが多く含まれていますよ♪

④わき汗の臭いの要因となるひとつに「便秘」もあげられます。

緑黄色野菜などに含まれる食物繊維をたっぷり摂って、便秘の解消に努めましょう。
ほかに食物繊維が多いのは乾燥ひじき、高野豆腐、切り干し大根などです。

スポンサードリンク

便秘はいろいろな体の不調にもつながっていきますので
便秘に良いとされる乳酸菌系のサプリメントなども上手く使って解消していきましょう。

体の中をキレイにすることで、わき汗の臭いまたは体臭
それから息の臭い、便の臭い…すべての臭いが改善します。

考えてみれば当たり前のことですよね。
身体の中から出てくるものなんですから
汚れた体内から出てくるものは臭う、
キレイな体内から出てくるものは臭わない、ということです。

もしかしたら食事の内容を変えるだけで
わき汗の臭いがだいぶ改善するかもしれませんよ~

 

わき汗の臭いを抑えるために生活習慣を見直そう

さて、他にわき汗の臭いの原因になっているものとして
「ストレス」も深く関わっています。

⑤精神的なストレスは生理機能を低下させ、多汗、皮脂分泌過多などを引き起こします。

悩み過ぎやストレスもわき汗の臭いや多汗の原因になりますので、なるべく溜めないように上手くストレスを発散しましょう。

⑥タバコ、アルコールはもっての外!
この2つはなにかと身体の不調に関わっていますね。
とくにタバコ。アルコールも量が過ぎると…ね。

わき汗臭い抑える2

やはりタバコとアルコールは控えたほうがわき汗の臭いの予防にもいいんです。

身体の中をデトックスしてキレイにする」というイメージで生活していくことで
わき汗の臭いの改善につながります。

 

わき汗の臭いを抑えるための6つの改善策まとめ

わき汗の臭いを抑えるために気をつけたいことを述べてきましたが
ここでまとめてみましょう。

①動物性タンパク質や脂肪類を減らす。
②高カロリー、高塩分の食事を控える。
③緑黄色野菜をたっぷり摂る。
④便秘を解消する。
⑤ストレスを溜めないように発散する!
⑥タバコ、アルコールを控える。

以上6つがわき汗の臭いを改善するために
実践していくべき改善策です。

つまりは「規則正しい生活をする」という一言に尽きるような気がしますが(^_^;)
具体的にはこんな感じですね。

 

さいごに

汗が出なければこんな苦労もないんですがね~
気温が上がれば汗をかかないわけにはいかないですしね~

あっそうだ、ここで
汗をはやく引かせるための豆知識をひとつ(・ω<)

汗ばんできたな…と思ったらすぐに首の後ろや脇の下のリンパ部分を冷やすといいんですよ!
こんな時に役立つのが「熱冷ましのシート」。

常に持ち歩いて、ヤバイ!と思ったらササッと貼って
汗を最小限に抑えましょう♪

スポンサードリンク

 - ヘルス ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

足がつる、こむらがえりの原因って何?対策、対処法の覚書

寒くなったらなんだか、頻繁に足をつるんだよね~ 寝ている時に足がつるから、寝るの …

ウドズオイル369と36の違いは何?どっちがイイの?摂り方は違うの?

いま美容と健康に気を使っている女性達に話題の「ウドズオイル」。 ウドズオイルを摂 …

夏バテ防止になる栄養素ってなに?食べ方にもポイントがある?

夏バテを防止するには、ひとつの栄養素だけを 摂っていればいいというわけではありま …

冷え性の原因はもしかして酵素不足?!食品で補って冷え性対策!

夏が終わるとつぎに対策なきゃいけないのが「冷え性」ですよね。 女性はとくに冷えに …

子供の熱中症サインにいち早く気づくための症状・対策とは?

暑くなってくると心配なのが子供の「熱中症」です。 もちろんママが気をつけてあげる …

喉が痛いときに◎な飲み物はコレ はちみつ使用のかんたんレシピ

のどが乾燥して痛い… 朝起きたら、喉に違和感が… そんな時はのどに良いとされてい …

その体の不調ホントに更年期?もしかしたら腸内環境が原因かも。

頭痛や肩こり、むくみなど日常的な体の不調 アラフォー女子なら「もしかして更年期? …

ウドズオイルの飲み方 芸能人も愛用の飲むオイルの効果って?

最近各メディアで話題になっている「飲むオイル」。 今ブレイクしているのはココナッ …

熱中症の応急処置で冷やすと効果的な場所とは?基本の処置あれこれ

今回は「熱中症の応急処置の仕方」をご紹介します。 もし、まわりの人が熱中症になっ …

肩こり頭痛の原因はこんな生活習慣にあった!あなたの改善法はコレ!

肩こりや首こりがひどくて、頭痛に発展してしまう。 あなたもそんな症状に悩まされて …