Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

くせ毛を縮毛矯正しないで改善したいなら、どうケアすればいいの?

   

くせ毛は気になるけど、縮毛矯正はしたくない!
という方、けっこういます…。
やっぱり毎回矯正するのは髪にはあまり良くないですからね~(^_^;)

じゃあ、どうやってくせ毛のケアをすればいいの?
という部分をご紹介します

スポンサードリンク

くせ毛には種類がある?

くせ毛の原因は先天的ないわゆる天然パーマと、加齢日々のケアによるくものと2種類あります。

先天的な天然パーマだと、セルフケアでの改善は難しく
ストレートパーマや縮毛矯正、またはヘアアイロン等でストレートにするしかありません(^_^;)

その反対に加齢や日々のケアが原因のくせ毛やうねり毛の場合は
これからくせ毛を意識したケア方法に改善していけば
だんだんとくせ毛、うねり毛も素直なまとまりヘアに近づけていくことができます。

くせ毛対策の正しいケア方法とは?

若い頃はストレートだったのに最近なんだか髪がうねる…なんて方は
日々のヘアケアを変えてみましょう。

なぜだんだんとくせ毛、うねり毛になっていくのか?というと結局のところは
髪のダメージ」が原因です。
パーマやカラー、紫外線やドライヤーの熱などでダメージをうけた髪は、タンパク質と水分、脂質のバランスがくずれ、うねりを引き起こします。

髪の毛が根本的に健康な状態になれば
つまりタンパク質と水分と脂質のバランスを理想的なところまで持っていくことができれば
また以前の健康的なまとまりヘアに近づけることができます。

くせ毛①

そこでまずは基本的に「洗う」ところから見直してみましょう。
毎日のシャンプー、コンディショナーをくせ毛専用のものにしてみるとか、くせ毛に良いとされている薬用のヘアソープにしてみるなど
保水力のあるものを試してみてください。
⇒薬用ヘアソープって、どんなもの?

また、くせ毛は曲がっている部分のキューティクルが剥がれやすい状態ですので
ヘアドライ後にはヘアクリームや洗い流さないトリートメントなどの整髪料で髪に皮膜を作って、保湿してあげましょう。
クセが目立ちにくくなりますよ~

くせ毛のブラッシング法

くせ毛は摩擦が大キライ。ブラッシング時にはまとまりやツヤ感が出るローションやスプレーなどを使いましょう。
ブラッシングするときのブラシも摩擦の起こりやすい天然毛のブラシ(※静電気の起きにくい天然毛ブラシもあります)よりも
ポリエチレン製の目が詰まっていないものがおすすめ。
静電気も起こりにくいですし、くせ毛をやさしくブラッシングできます。
あまり力を入れると頭皮に負担がかかりますので、力加減もすこし気をつかいましょう。

また、シャンプー後のぬれた髪をブラシでとかすのはタブーですよ~。
目の粗いコームでほぐす程度にしましょう。

スポンサードリンク

 

くせ毛のヘアドライの仕方

くせ毛②まず使用するドライヤーですが、1000W~1200Wのものが理想です。
髪から水分が抜け出てしまうまえに、乾かすのがポイントですので
ワット数が大きいドライヤーで素早く乾かします。自然乾燥は絶対に×ですよ!

マイナスイオン系などのドライヤーもありますが
髪に水分を閉じ込めてくれるので、使ってみるのもイイですね。

ヘアドライする時には、くせ毛の広がりやパサパサ感を減らしたいので、ドライヤーを髪から20センチほど離して上から当てながら(ドライヤーは下向き)8割くらい乾かしたら
あとは少し引っ張りながらブローしておきます。

ブローするときはクルクルドライヤーではなく、ブラシとドライヤーを使うのがおすすめ。
クルクルドライヤーだと髪に高熱の風が直接当たることになるので、乾かし過ぎの原因になります。
乾かし過ぎは髪の水分を必要以上に奪い、ツヤがなくなるだけでなく
枝毛や切れ毛の原因になってしまいますので注意しましょう。

ブローする時のブラシは直径6~10センチくらいのブローブラシがおすすめ。

 

くせ毛対策のプラスアルファ「頭皮ケア」

年齢をかさねるとお肌だけでなく、頭皮もたるんでくるんですよ(^_^;)
頭皮がたるむことによって毛穴の形状が変わるので
そこから生えてくる髪の毛もうねうねとしたくせ毛になってしまうんです。

くせ毛③

ですから、加齢によってくせ毛になってきたな、という方は
頭皮のスキンケアをすることもおすすめします。
頭皮には保水と栄養補給がいちばん効果的ですから
頭皮専用のエッセンスや育毛剤などで、しっかりケアをしていくのが良いですよ。
育毛剤は薄毛が気になる方だけでなく、頭皮を元気にしたい方にもおすすめなんです。

また、顔ヨガや頭皮マッサージなどをすることで
やわらかい頭皮になるように心がけていくのも大切ですね。

ちなみに私が実践している超かんたんな
頭皮を柔らかくする顔ヨガをひとつご紹介しますので
是非試してみてください。

①まず顔をすこし上向きにします。※アゴをあげるイメージ
②そのままゆっくりと5秒かけて眉を上げていき、目を大きく見開きます。
この状態を5秒間保ちます。
③そして、また5秒かけてゆっくりと戻していきます。

これを5回繰り返すだけです。かんたんでしょ♪
いつでもどこでも思い立った時にできますので是非どうぞ(・ω<)
※人前ではやらないでね(^_^;)

 

さいごに

いかがでしたか?
ダメージをケアすれば、くせ毛やうねり毛も改善していくわけですから、はっきり言ってくせ毛の方だけのケア法というよりは
ダメージを予防するという意味では、みなさんにおすすめできるヘアケア法といえます。

また、加齢によるくせ毛かも…という方は
髪の毛と同時に頭皮のケアも忘れずに!マッサージや育毛ローションなどを活用して
健康な頭皮を目指しましょう(・ω<)

スポンサードリンク

 - ビューティー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
グリーンスムージーでいろいろ試したよ

わたしはいまグリーンスムージーにハマっています。 まぁ、今更ってかんじですが… …

目の下のたるみやクマに効果的な毎日できることって、何?

目下のたるみやクマが気になりませんか? わたしはアラフォーママですが、やはり例に …

保湿美容液の使い方、間違ってない?正しくつけて乾燥しらずの美肌に!

女性の肌トラブルの悩みはさまざまありますよね。 乾燥肌、敏感肌、美白、しわ、シミ …

結婚式のお呼ばれヘアアレンジ自分でできるオシャレヘアあれこれ

今回は結婚式にお呼ばれした時に簡単にできる ヘアアレンジをご紹介します。 自分で …

脇の黒ずみ解消の自宅でできるセルフケアの基本とは?

脇の下の黒ずみが気になっている方には 半袖になる季節は億劫ですよね。 スポンサー …

no image
睡眠時間で美しいスタイルが決まる?どの位眠ればいいの?

睡眠時間ってけっこう昔から少なかったな… こんな見出しを見ながら、そう思いました …

ウドズオイルの飲み方 芸能人も愛用の飲むオイルの効果って?

最近各メディアで話題になっている「飲むオイル」。 今ブレイクしているのはココナッ …

アンチエイジング化粧品最先端の若返り成分ってなに?

40代ママのお悩み…それはお肌の悩み。 さすがに40代になると、たるみやシワもど …

ココナッツオイルを買う前に知っておきたい効能、選び方、使い方

人気のハリウッド女優やモデルさんが使用していることで 日本の女性の間でも大人気の …

アンチエイジングな生活にチェンジして原因不明な不調を改善しよう!

なんとなく不調が続いている…そんな心当たりありませんか? 検査してもどこも悪いと …