Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

暑中見舞いを上司宛に出す場合の書き方と文例・例文、時期など

   

会社の上司への暑中見舞い、出していますか?
メールでやり取りすることが多い中、
季節の挨拶状などはもらうと嬉しいものです。

でも、上司への暑中見舞いなんてどうやって書けばいいのか分からない!
そんな方のために、今回はスムーズに暑中見舞いを完成させられる、書き方と文例をご紹介します(・ω<)

スポンサードリンク

暑中見舞いを出す時期2015はいつからいつまで?

暑中見舞いを出す時期は
小暑(7月7日)~立秋(2015年は8月8日)の前まで
夏の土用の時期(立秋前の18日間程度)
梅雨が明けてから立秋前まで
など諸説ありますが、暑中見舞いは「夏の暑さが厳しい時期の安否伺い」といものですから
梅雨が明けて、暑さが夏らしくなった頃に出すのが良いと思います。

また、梅雨明けの時期は地域によって異なりますので
相手の梅雨明けの時期に合わせることも大事ですね。

立秋がすぎたら「残暑見舞い」に切り替えます。
残暑見舞いは8月中に届くように送るのがベストです。

暑中見舞い用のくじ付きハガキ「かもめーる」を使うと賞品が当たる楽しみもあるので喜ばれますよ~(・ω<)

 

上司に宛てた暑中見舞いの書き方や構成について

暑中見舞いを書く時は以下のような①~⑤の順番に書いていくと
上手く構成できてスムーズに書くことができます。

①暑中見舞いの言葉

・暑中お見舞い申し上げます。
・暑中お伺い申し上げます。
※縦書の場合は右側に大きめの文字で書きます。
「拝啓、敬具」は不要です。

②安否を気遣う言葉

・厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
・連日の猛暑ではございますが、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
・暑さ厳しき折、ますますご健勝のことと存じます。
など

③日頃の感謝の言葉など

・平素は何かとお世話になり、ありがとうございました。
・日頃は何かとお世話になり、またお心にかけて頂きましてありがとうございました。
など

④先方の健康を気遣う言葉

・酷暑のみぎり、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
・例年並みの暑さが続いております上、なにとぞご自愛のほどお祈り申し上げます。
・猛暑の折 ご自愛なさいますようお祈り申し上げます
など

⑤日付

・平成15年盛夏
※「平成15年8月5日」のような書き方はしません。
ちなみに残暑見舞いだと「平成15年晩夏」「平成15年立秋」となります。

返信用として書く場合

暑中見舞いをいただいたお返事として書く場合は
①と②の間に御礼の文章を付け加えると、返信用としても使えます。

・お忙しい中、暑中お見舞いを頂きましてありがとうございました。
・ご多忙の中、暑中お見舞いを頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
など

スポンサードリンク

 

会社の上司に出す暑中見舞いの文例

暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続いておりますが、ご健勝のことと存じております。
日頃は何かとお世話になり、またお心にかけて下さいましてありがとうございます。
今夏も一層の努力を重ねていく所存です。
よろしくご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。
酷暑のみぎり、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
平成15年盛夏

暑中お見舞い申し上げます
連日の猛暑ではございますが、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
平素は何かとお世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで、私ども皆つつがなく暮らしておりますので、ご安心下さい。
まだまだ厳しい暑さが続きそうでございますが、ご自愛のほど、お祈り申し上げます。
平成15年盛夏

暑中お見舞い申し上げます
厳しい暑さが続いておりますが、ご健勝のことと存じております。
常日頃お顔を拝見していて、あらためて暑中のご挨拶もどうかと思いましたが、昨日、今日のあまりの暑さに筆をとりました。
どうぞ、くれぐれもご自愛くださいますように、家族一同お祈り申し上げております。
平成15年盛夏

暑中お見舞い申し上げます
盛夏の候、皆様健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。
平素は何かとお世話になり、ありがとうございました。
私どももお陰様で、家族一同元気に過ごしております。
例年並みの暑さが続いております上、なにとぞご自愛のほどお祈り申し上げます。
平成15年盛夏

暑中お見舞い申し上げます
暑さ厳しき折 ますますご健勝のことと存じます
日頃は何かとお世話になり、またお心にかけて下さいましてありがとうございます。
今後もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
猛暑の折 ご自愛なさいますようお祈り申し上げます
平成15年盛夏

暑中お見舞い申し上げます
厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
平素は何かとお世話になり、ありがとうございました。
酷暑の折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
平成15年盛夏

暑中お見舞い申し上げます
連日猛暑が続いておりますが、ご家族の皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。
平素より何かとお世話になっております上、このたびは忙しい中に休暇をいただきまして大変感謝しております。
おかげさまで、【旅行先地名】にて家族と共にのんびり過ごしています。
せめてこの爽やかな風がお届けできればと存じます。
英気を養い、休暇後は【上司氏名・敬称】のご期待に添うよう仕事に励む所存です。
炎暑厳しき折、くれぐれもご自愛のほどお願い申し上げます。
まずは、暑中お見舞いまで。
平成15年盛夏

 

さいごに

いかがでしたか?

①~⑤を埋めるだけで暑中見舞いは完成しちゃいますが
なんなら文例をそのまま使っても大丈夫ですし、文例の気に入った部分だけを入れ替えて使ってもOKです(・ω<)

もしくは、印刷済の暑中見舞いに自筆で一言添える感じでもいいかもしれません。
添える文章はやはり「これからの意気込み」でしょうか(・ω<)

季節の挨拶状などは貰って嬉しいものですから、積極的に出していきたいですね♪

スポンサードリンク

 - 暑中見舞い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

残暑見舞いへのお返事の文例あれこれ♪時期、書き方など

残暑見舞いをいただいた時のお返事はどう書く? お返事は残暑見舞いでいいのかしら… …