Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

梅酒の梅を再利用した美味しいスイーツ厳選リメイクレシピ♪

   

梅酒を自分で作って飲むって楽しいですよね~♪

でも…困るが漬け込んだあとの「梅酒の梅

そのまま食べるのはちょっとなぁ
でも捨てるのはもったいないしなぁ

ってことで、今回は梅酒の梅を使ったスイーツレシピ3品をご紹介します(・ω<)

スポンサードリンク

しっとり美味しい梅酒の梅パウンドケーキ

梅酒の梅再利用①

梅酒も入って大人向けの濃厚しっとりケーキの出来上がり♪

【材料】パウンド型1台分
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
玉子 3個
バター 80g
グラニュー糖 80~100g
梅酒の梅 5粒+3粒
梅酒 大さじ2+大さじ4

【作り方】
①室温に戻したバターをクリーム状になるまで練り混ぜ、そこに砂糖を加えてよくすり混ぜます。

②梅酒大さじ2を加え、玉子を1個ずつ加えて、泡立て器でその都度しっかり混ぜ合わせます。

③小麦粉とベーキングパウダーをあわせて振るった物を②に加え、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜます。

④さらにみじん切りした梅酒の梅5粒を加え、軽く混ぜ合わせます。

⑤できたタネを型に入れ、台に打ち付けて空気を抜きます。

⑥型にいれた⑤に梅3粒を半分に切り、トッピングし、170度に予熱したオーブンで35分焼いていきます。

⑦焼き上がり後、梅酒大さじ4をケーキの表面に塗り、荒熱が取れたらラップに包み一晩置きます。

⑧一晩置いたらしっとりと美味しい梅酒の梅パウンドケーキの出来上がり♪

 

梅酒の梅でイタリアドルチェ「カッサータ」

梅酒の梅再利用②

梅酒の梅はケーキのようなアイス「カッサータ」にして贅沢に~♪

【材料】
梅酒の梅 10個
梅酒 50ml
クリームチーズ 150g
生クリーム 200ml
お好きなナッツ 100g
板チョコ 1枚
砂糖 60g

【作り方】
①まずは梅酒の梅をシリコンスチーマーで3~5分チンして柔らかくします。

スポンサードリンク

②冷ました梅酒の梅の種を取り、みじん切りして梅酒に漬けておきます。

③室温に戻したクリームチーズを練り混ぜ、クリーム状にしておきます。

④生クリームに砂糖をいれ8分立てにし、クリームチーズを入れて交ぜます。

⑤できたタネに梅酒の梅と、ナッツ、板チョコを入れ混ぜます。
※板チョコとナッツはパッケージの中で軽く砕きながら入れる感じで♪

⑥好きな容器に入れて冷凍庫で凍らせます。

⑦凍ったら1~2cmぐらいにスライスして、梅酒の梅カッサータの出来上がり~♪

 

梅酒の梅で水切りヨーグルトケーキ

梅酒の梅再利用③

クリームチーズがなくてもヘルシーチーズケーキができちゃう♪

【材料】2~3人分
水切りヨーグルト 170g
卵 1個
砂糖(三温糖など) 大さじ4
薄力粉 50g
梅酒の梅 20g

【作り方】
①一晩水切りしたヨーグルトを使用しますので、前日にコーヒーのドリッパーなどで水切りしておきます。

②卵をボウルに入れ、泡だて器でしっかりと混ぜます。

③水切りしたヨーグルトを卵の中に投入し、よく混ぜます。

④クリーミーななめらかさになったら、砂糖を加えよく混ぜます。

⑤そこへ梅酒の梅を刻んで加え、混ぜます。

⑥最後に小麦粉を加え、さらに混ぜます。

⑦クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、オーブン190℃で約25~30分焼いてください。

⑧焼きあがったら粗熱をとればOK♪梅酒の梅水切りヨーグルトケーキの出来上がり♪
焼きたては「ふんわり・もちもち」食感!冷蔵庫で冷やすと「むっちり・もっちり」食感です(・ω<)

 

さいごに

いかがでしたか?

梅酒の梅といえば、ジャムやゼリーを作るのが定番という感じですが他にもいろいろとレシピがありますよ♪

スイーツだと、パウンドケーキやチーズケーキがおすすめです(^^)
ラムレーズン等の代わりに梅酒の梅という感覚で、抵抗なく使えます♪

ぜひ作ってみてください!

スポンサードリンク

 - レシピ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お花見弁当を彼氏に褒められたい!春らしい詰め方のコツとは?

彼氏とお花見デート♪ となると、やっぱり手作りのお弁当で女子力あるとこ見せたいで …

うなぎ蒲焼きのたれレシピで作る蒲焼もどきあれこれ魚キライの子供にも

うなぎ蒲焼のたれって、市販のものを買っても残しがちですよね。 じつは、蒲焼たれっ …

トリックなたいなシェフのワザ!安い食材で高級なお味に♪

先日テレビを見ていて気になった、トリックみたいなシェフのワザ♪ お安い食材に簡単 …

残り物のシチューを簡単アレンジ!激ウマリメイクレシピ3連発!

すこし肌寒くなってくると食べたくなるのが「クリームシチュー」。 でもクリームシチ …

子供と一緒に食べられる♪酵素を摂り込むチョコレートレシピ

いま日本中の女子から絶大にな支持を受けている「酵素」。 わたしも以前から酵素スム …

バレンタインチョコレシピ簡単安いのに激ウマなガトーショコラ♪

みなさんバレンタインチョコは手作りにしますか? うちでは毎年旦那さんには、手作り …

冷汁をつくろう宮崎の基本レシピとアレンジレシピあれこれ

暑い季節にサラサラと食べられる「冷汁」。 宮崎県の郷土料理ですが、今では全国的に …

甘酒を手作りしてみよう!人気女優も飲んでる生甘酒の美の栄養素って?

人気の女優さんが毎日飲んでいる、ということで 話題になっている「甘酒」。 でも甘 …

お家で焼きガニが食べたい!カニの選び方、焼き方の覚書♪

今年の年末は何を食べよう♪ すでにそんな事を考えている私ですが、今年はカニが食べ …

鏡餅で簡単☆おかきの作り方!コツ、注意点、味付けの覚書♪

鏡餅ってお供えした後の処理(食べるのが)が大変じゃありませんか? うちではけっこ …