Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

子供の熱中症サインにいち早く気づくための症状・対策とは?

      2015/04/18

暑くなってくると心配なのが子供の「熱中症」です。
もちろんママが気をつけてあげることで回避できる病気ですので、ママがきちんと熱中症の知識を持っておきましょう(・ω<)

子供の熱中症サインにいち早く気づくために覚えておきたい
症状や対策をご紹介します。

スポンサードリンク

熱中症に気をつける時期はいつごろから?

熱中症は梅雨明け後の7~8月にもっとも起こりやすい病気とされています。
ただし9月後半の残暑に入っても、気温が高い日が続く場合もありますので油断は禁物です。

気温でいうと、最高気温が30℃になるあたり、いわゆる「真夏日」から熱中症の患者の発生がみられ
33~34℃あたりになると患者数が急激に増加するといわれます。
特に気温が36℃を超えると、人体の皮膚温を上回ることで体温調節に重大な影響を及ぼすため、
熱中症による死亡者数が多発するとのデータもあります。
また、前の日に比べてかなり気温があがった時なども要注意とされています。

そして忘れてはならないのが「湿度」。湿度が高い日は要注意です。
湿度が80%を超えると汗が出にくくなり、体温が外へ出にくくなり熱中症のリスクが高まります。
実際に同じ気温でも、湿度が高い日のほうが
熱中症で搬送された人数が約2倍にもなってしまった日があるんです。

 

子供の熱中症サインにいち早く気づくためには

こどもは体温を調節する機能が大人に比べて未発達です。こどもは上手く汗をかけません。
全身に占める水分の割合が大人より高いため、外気温の影響を受けやすくなっています。
つまり、小さなこどもほど脱水状態や熱中症になりやすいのです。

子供の熱中症サインにいち早く気づくためには、熱中症の症状を覚えておくことが大事です。
以下の症状をチェックポイントとして頭に入れておきましょう。

熱中症の症状
①とくに運動などしていないのに汗を大量にかいている
②そして、汗を急にかかなくなる
③顔が赤い
④おしっこが少ない
⑤元気がない
⑥ふらふらしている

など。よく、夏風邪と区別がつきにくいと言われがちですが
ポイントとしては「鼻、咳、喉の腫れ」などの風邪の症状があるか、ということ。
あとは熱が出ているならば、汗をかいているかどうか、という事ですね。
風邪ならば熱が出ていれば汗をかきますが
熱中症ならば汗が出なくなり、おしっこも少なくなります。

もし少し当てはまる症状があるな、と思ったら軽い熱中症の可能性があります。
衣類を緩め、涼しいところに頭を低くした状態で寝かせましょう。
そして塩分・糖分が含まれたイオン飲料や経口補水液を、こまめに少しずつ飲ませてあげます。

スポンサードリンク

ちなみに
①口や鼻の中が乾いていないか
②舌が白くおおわれていないか
③目がくぼんでいないか
④皮膚に弾力性がなくカサカサしていないか
⑤舌が赤黒く凸凹している
⑥手足の末端が冷たくないか
などが熱射病(熱中症の一種)の初期症状ですので、こちらも頭にいれつつマメにチェックしてあげましょう。

そして、かなり具合が悪そうな場合は、すぐに病院へ連れて行きましょう
病院へ連れて行く間にも、応急処置として
衣類を緩めてあげたり、水分補給をしてあげましょう。
熱中症は体温を下げることが出来なくなるので
氷や熱さましのシートなどで、首や脇の下などを冷やしてあげる事も忘れずに。

 

こどもの熱中症を予防するための対策あれこれ

こどもを熱中症から守るための基本的な対策として、以下のことに気をつけましょう。

熱中症の基本的な対策
①こまめな水分補給
②おしっこの量や回数に気を配る
③気温と温度にあわせて衣類を調整する
④車内や屋内では適切なクーラーの使用を心がける
⑤こまめに日陰で休憩する
⑥ベビーカーを日なたに長時間置かない
⑦気温が35度を越えたら運動は控える
⑧帽子をかぶろう
⑨体調が悪そうだなと思ったらすぐに休ませる

先にも述べたように、熱中症の症状の疑いがあるな…と思ったら
衣類を緩め、涼しいところに頭を低くした状態で寝かせましょう。
塩分・糖分が含まれたイオン飲料や経口補水液を、こまめに少しずつ飲ませましょう。

子供と一緒にお出かけする場合は水分はもちろんのこと
・ちょっとしたレジャーシートやひざ掛け、タオルなど、下に敷いて子供を寝かせられるもの
・日陰がない場合に使用する、折りたたみの日除け傘。※普通の傘でも◎
・扇子など折りたたみの扇げるものをバッグにしのばせて…。
なども準備していくと良いと思います。

 

さいごに

お子さんをお持ちのママさんに絶対チェックしていただきたいのが
暑さ指数 WBGT』です。
WBGT?聞いたことないな~、という方も多いでしょう。

WBGT』とは「湿度」・「気温」・「熱環境」を取り入れた、わかりやすい5段階の「暑さ指数」です。
こちらは環境省が提供しているものなんですが
翌日の天気予報とともにWBGTもチェックすることをおすすめします!

この暑さ指数WBGTは、熱中症になりやすい環境かどうかを分かりやすくあわらしているものなので
是非活用していただきたいですね~(・ω<)

⇒環境省熱中症予防情報サイト

ちなみにWBGTの単位は「℃」ですが、ただ単に気温をしめす単位ではありません。
気温と湿度と熱環境すべてを総合した数字です。

そして熱中症がグンっと増えるのは
WBGTが28℃を超えた時
ですので、頭に入れておきましょう。
お出かけ前にチェックすることをおすすめします(・ω<)

スポンサードリンク

 - ヘルス, ママ, 子供, 暮らし, 熱中症

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Word2007で簡単に写真入りカレンダーが作れるテンプレートを使ってみた!

パソコンにあらかじめインストールされているWord(ワード)。 このWordを使 …

黄ばんだ脇の汗ジミをキレイにする、家庭でできる本格シミぬき法とは?

汗をかきやすい季節のお洗濯のお悩みといえば「汗ジミ」ですよね。 わたしは今まであ …

浴衣用髪飾りの作り方100均で揃うもので簡単にできちゃいます♪

かわいい浴衣、浴衣に合うヘアスタイルはバッチリ♪ あとはヘアアクセも欲しいな…で …

ポリ袋で作る手もみレシピ果肉入りフルーツスムージー

ジューサーがなくても簡単にスムージーができますよ! テレビ番組でも取り上げられた …

春コートレディース40代のカジュアルなプチプラママコーデ!

わたしが着たい40代ママのプチプラ春コートコーデを独断と偏見で選んでみました(^ …

ウドズオイルの飲み方 芸能人も愛用の飲むオイルの効果って?

最近各メディアで話題になっている「飲むオイル」。 今ブレイクしているのはココナッ …

ウドズオイル369と36の違いは何?どっちがイイの?摂り方は違うの?

いま美容と健康に気を使っている女性達に話題の「ウドズオイル」。 ウドズオイルを摂 …

夏バテからなかなか抜け出せない時に心がけるたった3つのポイント

まだまだ暑い日が続き、なかなか夏バテから抜け出せない…! この時期、そんな風に思 …

赤ちゃんや小さい子に水遊びさせるならママはココに注意して!

気温が高くなってくると、赤ちゃんや小さい子にも 気持よく水遊びさせたいですね(・ …

肩こり頭痛の原因はこんな生活習慣にあった!あなたの改善法はコレ!

肩こりや首こりがひどくて、頭痛に発展してしまう。 あなたもそんな症状に悩まされて …