Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

熱中症予防にぴったりの飲み物の作り方 お家で作れる経口補水液

   

スポンサードリンク

暑くなってくると気をつけたいのが
水分補給」です。
やはり熱中症や脱水症状にならないように、予防のためにも
夏には特にママは気を配っていかなければなりません。

水分補給といってもただミネラルウォーターを飲んでも
なかなか体は吸収してくれません。
体が吸収しやすい効率的な水分補給をしていきましょう。

スポンサードリンク

熱中症の予防のための水分補給の目安って?

人は一日に約2.5リットルもの水分を体内から失います。
夏場などは汗をかくので更にその量は増えます。

食事などから水分は約1リットル摂れていますので、
普段から1.5リットルくらいの水分補給を心がければいいということになりますね。
もちろん、夏場はもっとです。

熱中症予防のためには食事の他に、一日に1.5~2.5リットルの水分補給を目指しましょう

熱中症予防飲み物作り方②

また水分補給にもっとも適しているのは
塩分(ナトリウム)と糖分の両方を含んだ水分補給が効果的。

日本体育協会では、熱中症予防の水分補給として、食塩(ナトリウム)と糖質を含んだ飲料を推奨しています。

 

経口補水液はお家でかんたんに作れます♪

普段の水分補給やお出かけした時の水分補給にも
冷えたイオン飲料や経口補水液の利用はお手軽ですが、経口補水液ってすこしお高いですよね(^_^;)
自分ひとりだけならまだしも、家族みんなの分となると結構な出費です…。

でも、実は経口補水液って自分でもかんたんに作ることができるんですよ。
もちろん市販の電解水はお家では無理ですが、吸収の良い似ているものを作ることは可能です。

【作り方】
1リットルの水、ティースプーン半分の食塩(2g)と
角砂糖を好みに応じて数個溶かしてつくることができます。

飲みにくい方はグレープフルーツやレモン汁などを入れても◎

ちなみにすでに脱水症状で、水分補給する場合は冷えたものではなく、常温のものを飲むようにしてくださいね。

 

わたしのおすすめ「塩レモン」の作り方

みなさん「塩レモン」って知っていますか?レモンの塩漬けと思っていただてOKです。なぜ、塩レモンが私のおすすめかというと
塩レモンは経口補水液を作る時に塩の代わりに入れて使うんです。
レモンの酸味が経口補水液を飲みやすくしてくれるので、おすすめ♪

熱中症予防飲み物作り方①

スポンサードリンク

普段からミネラルウォーターや炭酸水にすこ~しだけ入れて飲んだり
子供と一緒にお出かけの時にはマイボトルに入れて持ち歩いたりしています。

夏にぜひ常備しておきたいですね(・ω<)

【材料】
レモン(国産・防腐処理していないもの)1個
粗塩 25g

【作り方】
①仕込む瓶はきれいに洗って、煮沸消毒しておきます。
鍋に瓶がつかるくらい湯を沸かし蓋とともに煮ます。
②10分程煮沸したら、きれいなふきんの上で冷まして乾燥させます。
③煮沸消毒がめんどくさい方は、きれいに洗って乾燥させた瓶に
アルコールをかけて消毒します。
④レモンはゴシゴシ、きれいに洗います。
そしてきれいに水気を拭いておきます。
⑤レモンは両端を切り落とし、くし形の8等分にします。
⑥瓶に、レモン、塩、レモン、塩を3回程くり返しながら入れていきます。
最後には上に塩がかかるようにして下さい。
⑦きっちり詰めたら、しっかり蓋をして出来上がり。
⑧1日経つと水が上がってきます。毎日瓶を軽く振りましょう。
⑨2~3日で水分でレモンがほぼ隠れますが、
隠れない場合は、ほぼ隠れるくらい、レモン汁を追加しても良いです。
⑩約1ヶ月常温で保存したら出来上がり。
出来たら、今度は冷蔵庫で保存します。

出来上がるのに1ヶ月かかるので6月には第1弾を仕込みましょう(・ω<)
出来上がった「塩レモン」はミネラルウォーターに入れたり、炭酸水に入れたり
普段の水分補給を美味しくできるようになりますので、おすすめ♪

熱中症予防飲み物作り方③

汗をかいた後の水分補給(経口補水液)として飲む場合はさらに角砂糖をお好みで入れて飲みましょう。
糖分が入ることで腸の吸収がよくなりますので必ず入れましょう。※入れ過ぎには注意

 

さいごに

塩レモンはサイダーなどに入れるのも
子供には飲みやすくてよろこびますから、たまにサイダーにも入れてあげます。

熱中症予防飲み物作り方④

サイダーにいれる場合は糖分のすくないライトタイプのものがおすすめですよ。
大人もたまにはコーラなどに入れて楽しむのも良いかと思います。
たまにね、たまに(・ω<)

たいていはミネラルウォーターに塩レモンでの水分補給をしましょう♪

スポンサードリンク

 - ヘルス, ママ, レシピ, 子供, 熱中症

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おでんに人気の変わり種「トマト」を入れる時の注意点とは?

スポンサードリンク 肌寒くなってくると食べてくなるのが「おでん」 最近はおでんの …

クリスマスのプレゼントに♪小分けにできる簡単ブラウニーの作り方

スポンサードリンク クリスマスにお菓子のプレゼントを… と考えている方におすすめ …

夏休み工作の動画あれこれ女の子小学1年生におすすめはコレ♪

スポンサードリンク 今回は小学生の女の子のための夏休みの工作にぴったりな動画をご …

Word2007で簡単に写真入りカレンダーが作れるテンプレートを使ってみた!

スポンサードリンク パソコンにあらかじめインストールされているWord(ワード) …

子供にハッピを着せるので苦戦!

スポンサードリンク 先日こどもと一緒におまつりに行ってきました♪ そのときにハッ …

簡単スイートポテトレシピ!火を使わないから子供一緒に作れる♪

スポンサードリンク サツマイモがおいしい季節になってきました♪ いまの時代たしか …

スムージーレシピの基本!朝にぴったりなグリーン野菜とフルーツで!

スポンサードリンク おはようございます! さぁ、グリーンスムージーをつくりましょ …

七草粥が苦手な人向けレシピ 人気のおかずを七草でたのしもう!

スポンサードリンク 春の七草をおかゆ以外で楽しみませんか? 七草粥を食べるのが1 …

ゴーヤレシピを苦くないように調理する為の手順とは?

スポンサードリンク 栄養のたっぷりの夏野菜「ゴーヤ」。 ゴーヤチャンプルーは私も …

肩こり頭痛の原因はこんな生活習慣にあった!あなたの改善法はコレ!

スポンサードリンク 肩こりや首こりがひどくて、頭痛に発展してしまう。 あなたもそ …