Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

赤ちゃんや小さい子に水遊びさせるならママはココに注意して!

   

気温が高くなってくると、赤ちゃんや小さい子にも
気持よく水遊びさせたいですね(・ω<)

赤ちゃんに初めて水遊びさせる時には
「水=怖いもの」という風にならないように
いくつか注意点があります。
注意点を守って、楽しい水遊びにしてあげましょう。

また、赤ちゃんや小さい子の紫外線対策も忘れずに!

スポンサードリンク

赤ちゃんが水あそびする際の5つの注意点

赤ちゃんの水遊びの際には、気をつけてあげたい
主に5つの注意点があります。
初めての水遊びの際には特に②~④の注意点を守ってあげないと、水遊びがキライになってしまう子も…。

水遊びの注意点①
『正午の水遊びは避けること』
春、夏の正午は紫外線の強さが格段に強くなります。
そんな中、いくら水遊びが気持ちいいと言っても
お肌の免疫力が弱い赤ちゃんにとっては、とても危険な環境です。
正午の水遊びはもちろん、お散歩なども避けましょう

水遊びの注意点②
『突然、水の中に入れない』
いきなりプールなどに入れるのではなく、まずはプールの周りで遊ばせましょう。
水遊びに慣れてきたかな~と思ったら
足から順番にプールに入らせるようにします。

水遊びの注意点③
『水の温度に注意!ぬるま湯ぐらいが◎』
プールの水が冷たいと赤ちゃんはビックリしてしまいます。
中には泣き出してしまう子も…。そして水遊びがキライになってしまうんです。
そうならないように、プールの水はあらかじめ早い時間から溜めておき、ぬるま湯ぐらいに温めておきましょう。
公園などで水遊びする際には「水の温度チェック」を忘れずに!

水遊びの注意点④
『頭から急に水をかけない』
急に頭から水をかけられたら、大人だってびっくりします。
それが初めて水遊びする赤ちゃんだったら…?
ビックリして泣いちゃう子もいるでしょう。
もちろん「水遊びキライ~!」ってなりますよね^^;
子供の様子を見ながら、徐々に足~手~お尻~お腹という風に、場所を変えてお水をかけてあげましょう。

スポンサードリンク

水遊びの注意点⑤
『長時間の水遊びはNG』
赤ちゃんや小さい子は水遊びで体力を消耗しやすいもの。
でも放っておくと、ついつい夢中になってず~っと遊んでたりします。
ママさんは時間を見ながら、途中で休憩を挟んだり、水分補給したり、短時間の水遊びにとどめておくなどして、子供の体力にも気をつけてあげましょう。

 

赤ちゃんの紫外線対策「日焼け止めの塗り方」

まず、使用する日焼け止めは、必ず「赤ちゃん用」「子供用」の日焼け止めを選びましょう。
大人よりもお肌が敏感な小さい子専用になっていますので安心です。

日焼け止めの塗り方①
『薄く塗る』
赤ちゃんや小さい子はお肌が弱いので
日焼け止めだからといって厚く塗るのはNGです。
お肌に負担がかからないように、薄く均一に塗るようにしましょう。

日焼け止めの塗り方②
『こすらない』
赤ちゃんや小さい子のお肌はまだ柔らかくてとても敏感です。
きちんと日焼け止めを塗ってあげたいのは分かりますが
すり込むようにこすったりして塗るのはNGです。
お肌に負担をかけないように、優しく塗ってあげましょう。

日焼け止めの塗り方③
『塗り直し』
大人と同様に日焼け止めは効果の持続を考えて
2~3時間おきに塗りなおしてあげます。

日焼け止めの塗り方④
『きちんと落とす』
日焼け止めは夜にはきちんと落としてあげることも
小さい子のお肌に負担をかけないためには必要です。
普通にボディソープで落ちますので
日焼け止めを使用した時には、必ずお風呂で洗うようにしましょう。

 

さいごに

いかがでしたか?

赤ちゃんや小さい子の水遊びの際の注意点は
なにも難しい事はないですよね。

すこしだけ気を使ってあげる感じです(・ω<)

紫外線対策も日焼け止めはもちろん
帽子をかぶったりするのもいいですね。

また、お家でプールするならパラソルを使うのもいいです。

とにかく、日差しや紫外線に当たりすぎない環境をつくってあげましょう♪

スポンサードリンク

 - 子供

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

折り紙でつくるハロウィン折り方~飾りや立体あれこれ!

折り紙でハロウィンの飾りやオブジェを作りましょう♪ 子どもと一緒に折れて、楽しい …

キッズ浴衣は古典柄のレトロなアンティーク風がかわいい!

こどもの浴衣姿ってかわいいですよね♪ イマドキは浴衣ドレスなどが流行っていますが …

浴衣ドレス子供の着方、着付けの方法は?可愛く着るためのポイント♪

こども浴衣ドレスかわいいですよね~♪ スポンサードリンク その浴衣ドレスもいろい …

フラワーガールの意味とは?結婚式でお役目を頼まれたら何するの?

結婚式でうちの娘が 「フラワーガール」を頼まれた! でも、フラワーガールって何? …

子供浴衣の簡単女の子ヘアアレンジ♪ぶきっちょママさんにおすすめ!

子供のゆかたも買ったし、着付けもばっちり♪ でもヘアアレンジだけは、どうしてもぶ …

熱中症予防にぴったりの飲み物の作り方 お家で作れる経口補水液

暑くなってくると気をつけたいのが 「水分補給」です。 やはり熱中症や脱水症状にな …

ハロウィンの子供用仮装コスプレ衣装で人気な女の子ドレスあれこれ

ハロウィンの仮装、コスプレどうしようかな~ とお思いのママさんへ 女の子に人気の …

赤ちゃんの水遊びの紫外線対策には日焼け止めだけじゃダメ!?

赤ちゃんや小さい子に水遊びさせる時 紫外線対策はバッチリしていますか? 日焼け止 …

夏休みの自由研究の小学生用テーマ②家庭科で色んなものを手作り♪

夏休みの自由研究って、いつも悩みますよね。 私としては、何か手作りするのが楽しい …

運動会お弁当のおかずは野菜を使った彩りよいものが◎

運動会のお弁当…今回は彩りよいお弁当を目指すべく ビタミンカラーの野菜を使用した …