Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

夏休みの自由研究の小学生用テーマ②家庭科で色んなものを手作り♪

      2015/05/04

夏休みの自由研究って、いつも悩みますよね。
私としては、何か手作りするのが楽しいなぁって思うんです。

しかも楽しく手作りした手順などを、ササッとノートにまとめるだけで、たった1日で立派な自由研究のできあがりです♪

たのしくて、あっという間に宿題も片付いて、
一石二鳥な手作りネタをご紹介します(・ω<)

スポンサードリンク

20分でできる手作りアイスクリーム

夏休みの自由研究2①

【用意するもの】
・牛乳(ぎゅうにゅう) 150ml
・生クリーム 70ml
・砂糖(さとう) 40g(あまさひかえめにする場合は30g)
・卵黄(らんおう) 1こ
・塩(しお) 100g
・氷
・あらったアルミかん
・あらったペットボトル(1.5Lいじょうのもの)
・エアーマット(なければタオルとわゴム)
・ガムテープ
・カッター
・タオルまたは軍手(ぐんて)
・はかり
・スプーン(アルミかんに入るもの)
※冷たくなったアルミ缶は危ないのでタオルや軍手を使って触るようにします。

【作り方】
①アルミ缶に砂糖と卵黄を入れて、口をしっかりと閉め
10秒くらいシャカシャカ振ります。
②そこへ牛乳を加えて、口をしっかりと閉め
また10秒くらい振ります。
③さらに生クリームもいれて、10秒くらい振ります。
④ペットボトルは上下に半分に切り、下の部分に
材料を入れたアルミ缶を入れます。
⑤アルミ缶のまわりに
氷→塩→氷→塩を繰り返しながら入れます。
⑥ペットボトルの上下を合わせて、ガムテープでしっかりくっつけます。
⑦ペットボトルはエアーマットかタオルを巻いて、15分くらい転がしたり
振ったりして、冷やしていきます。
⑧アルミ缶を取り出して(必ずタオルか軍手で触るようにしてね)中から音がするかどうか
振って、確認します。※音がするようなら、さらに5分転がしたりして冷やします。
⑨音がしなくなったら、アルミ缶のフタをあけてアイスになっているかどうか確認してみます。
出来上がっていたら、スプーンで取り出して出来上がり!

詳しい作り方と画像はこちら→キッズ@nifty

まとめノートに書く項目例

①研究のきっかけ
なぜそれに興味を持ったのか
②作りたいもの
何を作ろうとしたのか
③用意したもの
工作に使った道具や材料
④作り方
どのような手順で作ったのか、工夫したことなど
⑤難しかったこと
作る過程で苦労したことや、難しかったこと
⑥写真
作る過程の写真や出来上がった写真、
またアレンジした写真など載せると楽しいノートができあがります。

 

自分でお風呂のシュワシュワ入浴剤を作ろう

夏休みの自由研究2②

スポンサードリンク

【用意するもの】
・重曹(じゅうそう)150グラム
・クエン酸(さん)50グラム
・ボウル
・きりふき
・ラップ
・おかしの型(かた)(クッキーやチョコレートなど)
・トレイ
・はかり

【作り方】
①ボウルに重曹とクエン酸を入れて混ぜます。
②霧吹きで少しづつ水をかけながら、握った時に指の跡が残るくらいの
固さになるまで混ぜます。※水は入れすぎないでね
③混ぜた粉をおかしの型に少なめにいれて、型どりします。
④乾燥させたら出来上がり!
型に入れたまま乾燥させれば、型から外すのがうまくいくよ!

詳しい作り方と画像はこちら→キッズ@nifty

まとめノートに書く項目は、同じ手作り系の自由研究なので
上記に記載したものと同じで大丈夫だと思います。

写真は大きいのや小さいのを使うようにすると
強調したい部分とのメリハリが出て
読みやすいノートになります。

たとえば作り方の写真は小さめに
出来上がったものの写真は大きめに!など(・ω<)

 

ナチュラルカラーにTシャツを染めよう

夏休みの自由研究2③

【用意するもの】
・Tシャツ:1まい
・紅茶:水1リットルにつき、大さじ2
・みょうばん:水1リットルにつき、小さじ1
・大きいナベ:1コ
・ボウル:1コ
・計量(けいりょう)カップ
・計量スプーン
・さいばし
・エプロン
・キッチンミトン
・あつでのゴムてぶくろ
・ハンガー
★あると便利(べんり)なもの
・はかり
・ざる
・はさみ
・1リットルのペットボトル

【作り方】
①鍋に2リットルの水を入れて、沸騰させてから日からおろして、紅茶を作ります。
②Tシャツを一旦ぬらしてから絞り、その後鍋に入れてときどき混ぜながら、冷めるまで待ちます。
※一旦ぬらすことで染めムラを防ぎます。
③ボウルに2リットルのお湯を入れて、みょうばんを溶かします。
Tシャツをしぼらないで入れて、空気を押し出すようにして混ぜ20分くらい待ちます。
※ここでも、絞ったら染めムラができます。
④紅茶をふたたび沸騰させてから、火から下ろします。
もう一度Tシャツをしぼらないで入れて、ときどきまぜながら
冷めるまで待ちます。
⑤きれいなボウルにTシャツを入れて、水を流しながら色が出なくなるまでTシャツを洗います。
⑥30秒くらい脱水機にかけるか、よく絞って、形を整えて日陰で干します。
⑦乾いたらできあがり♪

詳しい作り方と画像はこちら→キッズ@nifty

まとめノートに書く項目は、上記と同じでOKです♪
さらに色を濃くしたり、いろんな草木で染めたり
本格的にタデアイを使って藍染めしてみるのも楽しい!

 

さいごに

いかがでしたか?
手作りネタ、とっても楽しいですよ!

きっとどれも子供たちが楽しく作れると思います。
そして女の子、男の子に関係なく使えるネタですね~(・ω<)

ぜひご参考に~

スポンサードリンク

 - 夏休み, 子供

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱中症予防にぴったりの飲み物の作り方 お家で作れる経口補水液

暑くなってくると気をつけたいのが 「水分補給」です。 やはり熱中症や脱水症状にな …

運動会お弁当のおかずの詰め方「紙コップ」で簡単おしゃれに♪

運動会といえば「お弁当」。 お友達家族と食べたり、親戚と食べたり 大人数で食べる …

折り紙でつくるハロウィン折り方~飾りや立体あれこれ!

折り紙でハロウィンの飾りやオブジェを作りましょう♪ 子どもと一緒に折れて、楽しい …

運動会お弁当のおかずは野菜を使った彩りよいものが◎

運動会のお弁当…今回は彩りよいお弁当を目指すべく ビタミンカラーの野菜を使用した …

クリスマスリースを手作り簡単で子供と一緒に作れるおしゃれリースはコレ!

子供が大好き!楽しいクリスマス♪ そのクリスマスを盛り上げるアイテムが クリスマ …

子供にハッピを着せるので苦戦!

先日こどもと一緒におまつりに行ってきました♪ そのときにハッピを着せていく事にな …

夏の虫除け対策に◎な赤ちゃんに害のない安心虫除けスプレーって?

夏になる前に準備しておきたいのが 『虫除け対策』ですよね! 大人はもちろんですが …

夏のお年玉「お盆玉」ってあげなきゃダメ?どこまであげるの?

夏の定番になりつつあると言われている「お盆玉」って一体なに? お年玉みたいにあげ …

夏休みの自由研究の小学生用テーマ①ママがいいなと思ったのはコレ♪

夏休みの自由研究って毎回悩みますよね… うちは女の子なので、ちょっと女の子らしい …

浴衣用髪飾りの作り方100均で揃うもので簡単にできちゃいます♪

かわいい浴衣、浴衣に合うヘアスタイルはバッチリ♪ あとはヘアアクセも欲しいな…で …