Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

冷汁をつくろう宮崎の基本レシピとアレンジレシピあれこれ

      2015/05/11

暑い季節にサラサラと食べられる「冷汁」。
宮崎県の郷土料理ですが、今では全国的に有名になって
各家庭でも気軽に作られています。

今回は基本で本格的な冷汁の作り方と簡単アレンジレシピをご紹介します♪

スポンサードリンク

冷汁レシピ宮崎の基本の本格的な作り方

冷汁を初めて作ってみよう、という方は
まずは冷汁の基本的な作り方と材料を見てみましょう。
【材料】
木綿豆腐
味噌
きゅうり
大葉
みょうが
ピーナッツ
ゴマ
煮干し

【作り方】
①ピーナッツ、ゴマ、煮干しを煎ります。
②冷めるまで少しおきます。
③きゅうり、みょうが、大葉を刻みます。
きゅうりは輪切り、みょうがと大葉は千切りにします。
④胡瓜に塩を振っておきます。
⑤冷めた煮干し、ピーナッツ、ゴマを擦ります。
⑥味噌を焼きます。
⑦擦ったものの中に焼いた味噌を入れていきます。
⑧ザッと混ざったら、出汁を少しずつ足します。
⑨先ほどの塩をふった胡瓜を絞り、みょうが、大葉とともに出しの中に入れます。
⑩木綿豆腐もちぎって入れていきます。
⑪ご飯にかけて、いただきます(*^^*)

では、本格的な冷汁の作り方を動画でどうぞ♪


見た感じ4人分くらいの量です。
動画をみてると、冷汁のイメージができますね~

すり鉢を使って本格的に冷汁を作っていますが
すり鉢の代わりにフードプロセッサーを使ってもOKですよ!

実際お家にすり鉢って持っていない方も多いです。
そこでアレンジレシピはすり鉢なしでも
誰でも簡単に作れるものをご紹介します♪

冷汁の簡単アレンジレシピ「ピリ辛味噌の冷汁」

ピリ辛好きのあなたにおすすめの夏にピッタリレシピです。
難しいことは一切無しですので、パパさんでも作れますよ!

スポンサードリンク

【材料】2人分
胡瓜※薄切り 1/2本
ミニトマト 2個
ツナ缶 40グラム
ごはん 200グラム
煎り白ゴマ・塩 少々
ごま油 小さじ1
※汁の材料↓
かつおだし 200ml
味噌 小さじ1
豆板醤 小さじ3

【作り方】
①鍋で温めた出しに味噌と豆板醤をを溶きます。
器に移して冷蔵庫で冷ましておきなす。
②胡瓜に塩をふって10分おき、水気を絞ります。
③胡瓜とツナを混ぜあわせておきます。
④ご飯をよそい、汁をかけ、胡瓜とツナをまぜたもの、ミニトマトを盛り付けます。
⑤最後にごま油をまわしかけ、ゴマを振りかけたらできあがり♪

 

女性に人気のアレンジ「まろやか豆乳仕立ての冷汁」

女性がすきなもの「豆乳」。コチラのレシピは牛乳でもOKですが
女性にはやはり豆乳の方がおすすめです。
イメージとしては冷たい豆乳鍋といった感じ(*^^*)
【材料】2人分
絹ごし豆腐 150グラム
ツナ缶 1個
きゅうり 1個
大葉 5~6枚
すりゴマ 大さじ1
いりゴマ 適量
※汁の材料↓
水 200cc
ほんだし 小さじ1
味噌 大さじ2
豆乳 100cc
しょうゆ 大さじ1

【材料】
①鍋に水とほんだし、豆腐、油切りしたツナ缶、味噌を溶き入れひと煮立ちさせます。
②中火くらいに弱め、豆乳と醤油を加えます。
③温まったら、鍋を火から下ろし粗熱が取れるのを待ちます。
④きゅうりは薄くスライスし、大葉も刻みます。
⑤③の粗熱がとれたら、きゅうりとすりゴマを加えて冷蔵庫で冷やします。
⑥冷えたら、ごはんにたっぷりとかけて、大葉、いりゴマをちらして完成!

 

さいごに

いかがでしたか?

冷汁を作ったことがない!という方はまず動画をみると
冷汁のイメージができると思います。

材料も野菜、さかな、お豆腐、薬味、この4つを入れると冷汁になりますので
本当にお好みのものを入れて自由に食べてくださいね(・ω<)

ごはんにかけるだけでなく
素麺やうどんにかけて食べるのもおいしいですよ~♪

スポンサードリンク

 - レシピ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスのメインは簡単フライパンで作るローストビーフで決まり☆

今年のクリスマスディナーのメインは何にしようかな… と悩んでいるあなた! 豪華に …

酒粕のレシピで人気のお菓子「酒粕チーズケーキ」をミキサーで簡単に♪

冬になると無性に食べたくなる「酒粕」。 わたしは特に粕汁が大好きなんです♪ でも …

生チョコの作り方簡単レシピ 生クリームなしでも超濃厚♪

バレンタインで手作りレシピナンバーワンといえば 『生チョコ』ですよね♪ 簡単なの …

バーベキューの子供向けレシピ集!美味しい変わり種メニューに大喜び♪

ちょっぴり変わり種の子供に大人気のバーベキューメニューです♪ 簡単で美味しいです …

みょうがレシピで長期間保存できる私のおすすめサイドメニュー

その時期の旬のものって、やっぱり美味しいですよね♪ みょうがも旬になるとスーパー …

うなぎ蒲焼きのたれレシピで作る蒲焼もどきあれこれ魚キライの子供にも

うなぎ蒲焼のたれって、市販のものを買っても残しがちですよね。 じつは、蒲焼たれっ …

市販のうなぎ蒲焼き冷凍の食べ方ふっくら美味しく温める方法とは?

市販のうなぎ蒲焼きをお安く手に入れるには やはり、冷凍ものになってしまいますよね …

節分で残った福豆のお菓子レシピ おすすめクッキー3連発!

毎年1粒づつ増えていく「節分の豆」 20コ過ぎたあたりから、食べきるのが大変にな …

おでんに人気の変わり種「トマト」を入れる時の注意点とは?

肌寒くなってくると食べてくなるのが「おでん」 最近はおでんの具材として「トマト」 …

ひな祭りにちらし寿司ケーキはいかが?美味しくて簡単かわいい!

ひな祭りといえば、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物ですよね♪ 我が家でも毎年ちらし …