Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

冷汁をつくろう宮崎の基本レシピとアレンジレシピあれこれ

      2015/05/11

スポンサードリンク

暑い季節にサラサラと食べられる「冷汁」。
宮崎県の郷土料理ですが、今では全国的に有名になって
各家庭でも気軽に作られています。

今回は基本で本格的な冷汁の作り方と簡単アレンジレシピをご紹介します♪

スポンサードリンク

冷汁レシピ宮崎の基本の本格的な作り方

冷汁を初めて作ってみよう、という方は
まずは冷汁の基本的な作り方と材料を見てみましょう。
【材料】
木綿豆腐
味噌
きゅうり
大葉
みょうが
ピーナッツ
ゴマ
煮干し

【作り方】
①ピーナッツ、ゴマ、煮干しを煎ります。
②冷めるまで少しおきます。
③きゅうり、みょうが、大葉を刻みます。
きゅうりは輪切り、みょうがと大葉は千切りにします。
④胡瓜に塩を振っておきます。
⑤冷めた煮干し、ピーナッツ、ゴマを擦ります。
⑥味噌を焼きます。
⑦擦ったものの中に焼いた味噌を入れていきます。
⑧ザッと混ざったら、出汁を少しずつ足します。
⑨先ほどの塩をふった胡瓜を絞り、みょうが、大葉とともに出しの中に入れます。
⑩木綿豆腐もちぎって入れていきます。
⑪ご飯にかけて、いただきます(*^^*)

では、本格的な冷汁の作り方を動画でどうぞ♪


見た感じ4人分くらいの量です。
動画をみてると、冷汁のイメージができますね~

すり鉢を使って本格的に冷汁を作っていますが
すり鉢の代わりにフードプロセッサーを使ってもOKですよ!

実際お家にすり鉢って持っていない方も多いです。
そこでアレンジレシピはすり鉢なしでも
誰でも簡単に作れるものをご紹介します♪

冷汁の簡単アレンジレシピ「ピリ辛味噌の冷汁」

ピリ辛好きのあなたにおすすめの夏にピッタリレシピです。
難しいことは一切無しですので、パパさんでも作れますよ!

スポンサードリンク

【材料】2人分
胡瓜※薄切り 1/2本
ミニトマト 2個
ツナ缶 40グラム
ごはん 200グラム
煎り白ゴマ・塩 少々
ごま油 小さじ1
※汁の材料↓
かつおだし 200ml
味噌 小さじ1
豆板醤 小さじ3

【作り方】
①鍋で温めた出しに味噌と豆板醤をを溶きます。
器に移して冷蔵庫で冷ましておきなす。
②胡瓜に塩をふって10分おき、水気を絞ります。
③胡瓜とツナを混ぜあわせておきます。
④ご飯をよそい、汁をかけ、胡瓜とツナをまぜたもの、ミニトマトを盛り付けます。
⑤最後にごま油をまわしかけ、ゴマを振りかけたらできあがり♪

 

女性に人気のアレンジ「まろやか豆乳仕立ての冷汁」

女性がすきなもの「豆乳」。コチラのレシピは牛乳でもOKですが
女性にはやはり豆乳の方がおすすめです。
イメージとしては冷たい豆乳鍋といった感じ(*^^*)
【材料】2人分
絹ごし豆腐 150グラム
ツナ缶 1個
きゅうり 1個
大葉 5~6枚
すりゴマ 大さじ1
いりゴマ 適量
※汁の材料↓
水 200cc
ほんだし 小さじ1
味噌 大さじ2
豆乳 100cc
しょうゆ 大さじ1

【材料】
①鍋に水とほんだし、豆腐、油切りしたツナ缶、味噌を溶き入れひと煮立ちさせます。
②中火くらいに弱め、豆乳と醤油を加えます。
③温まったら、鍋を火から下ろし粗熱が取れるのを待ちます。
④きゅうりは薄くスライスし、大葉も刻みます。
⑤③の粗熱がとれたら、きゅうりとすりゴマを加えて冷蔵庫で冷やします。
⑥冷えたら、ごはんにたっぷりとかけて、大葉、いりゴマをちらして完成!

 

さいごに

いかがでしたか?

冷汁を作ったことがない!という方はまず動画をみると
冷汁のイメージができると思います。

材料も野菜、さかな、お豆腐、薬味、この4つを入れると冷汁になりますので
本当にお好みのものを入れて自由に食べてくださいね(・ω<)

ごはんにかけるだけでなく
素麺やうどんにかけて食べるのもおいしいですよ~♪

スポンサードリンク

 - レシピ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハロウィンお菓子の簡単な作り方♪市販のものをデコレーション!

スポンサードリンク 今回わたしがご紹介するのは究極に「手抜き」(*^^*)のハロ …

生チョコの作り方簡単レシピ 生クリームなしでも超濃厚♪

スポンサードリンク バレンタインで手作りレシピナンバーワンといえば 『生チョコ』 …

丸鶏ローストチキンの簡単な作り方は?クリスマスのディナーに♪

スポンサードリンク クリスマスのディナー、何にしようかな~?と悩んでいませんか? …

七草粥の七草レシピ 絶品パスタの作り方3連発♪

スポンサードリンク 1月7日は七草粥を食べる「七草の節句」です。 でも、お粥が苦 …

夏バテ防止になる栄養素ってなに?食べ方にもポイントがある?

スポンサードリンク 夏バテを防止するには、ひとつの栄養素だけを 摂っていればいい …

甘酒を手作りしてみよう!人気女優も飲んでる生甘酒の美の栄養素って?

スポンサードリンク 人気の女優さんが毎日飲んでいる、ということで 話題になってい …

恵方巻きのレシピ集 こどもが大好きな具材だけで太巻きを作りましょ!

スポンサードリンク 2月3日は節分ですよね。「鬼は~外~、福は~内~」です。 で …

花見弁当に彼氏が喜ぶモノは何?男子ウケ抜群のおにぎりレシピ

スポンサードリンク お花見のお弁当に何を入れようか…迷っていませんか? まずは主 …

七夕のそうめんに添えたい美味しいつけダレレシピ集♪

スポンサードリンク 七夕といえば「おそうめん」ですよね。 天の川に見立てたそうめ …

女性ホルモンを増やす豆乳グリーンスムージーわたしのレシピ

スポンサードリンク 女性の美しさを保つために大事なのが 『女性ホルモン』ですよね …