Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

わき汗の黄ばみ原因を知って、確実に汗ジミ対策していく方法とは?

   

汗をかく季節になると気になるのが衣類の汗ジミ
汗ジミはクリーニング店などのプロの方もおっしゃっていますが「完璧には取れない」そうです。

汗ジミは一度付いてしまうと、薄いうちは漂白剤などでなんとか落とすことが出来るかもしれませんが
時間、日にちが経ってしまったものは、なかなか難しいのです。

ですので、汗ジミが出来ないように、汗がシャツなどに染みないように、あらかじめ対策しちゃいましょう。

スポンサードリンク

わき汗による衣類の黄ばみ原因を知ろう

まず、シャツ(一番外側に着る衣類)のわきの部分が黄ばむ原因を知っておきましょう。

わき汗による、衣類の黄ばみ原因は…
わき汗の分泌物が原因で黄ばむ
②汗と共に皮脂が付着して黄ばむ
制汗剤の成分が原因で黄ばむ
主にこの3つです。

まずはわき汗がなるべくシャツにつかないようにするのが最優先の対策になりますので、はっきり言って
肌着、下着などの汗ジミはある程度仕方ないと思った方がいいと思います。

それよりも、肌着の段階で汗をガッチリ受け止めて
公衆の面前にさらされるシャツにまで汗ジミが伝わらないように対策する、ということで進めていきます。

ちなみに③の制汗剤が原因であれば
当日に洗濯してしまえば、あっさり解決。ということもありますので
お洗濯はためずに毎日洗うか、または汗ジミが気になる部分だけ、ササッと洗っておくか、どちらかを実践してみてください。

それと、制汗剤に「着色料」が入っているものは主に黄ばみの原因になりますので、そこをチェックしてみてください。
スプレータイプの制汗剤は特に要注意ですよ!

 

わき汗の黄ばみ予防はどうする?

では、シャツに汗ジミをつけない方法ですが

①インナーを汗パッド付きのものにする
②汗の量を抑える制汗剤をつける
この2つが一番簡単に実践できる方法です。

ただし、①に関しては色んなメーカーでたくさん汗パッド付きの肌着を販売していますが、はっきり言って
パッド薄くないですか?
その程度のパッドにおさまる汗量の方はいいですが
汗の量が多めの方は全然間に合いませんよね(^_^;)

スポンサードリンク

そこで私がいいなと思ったのは布製の
『単品のわき汗パッド』です。

インナーにパッドが付いているものは確かに楽なんですが
その程度のパッドで収まらない汗量の方は
やはり単品のワキ用パッドを使用したほうが、完璧に汗を食い止められます。

もともと汗の量が多いという方以外にも
仕事柄どうしても汗をかいてしまったりという方もいるでしょう。
それだとやはりパッド付きインナーだと無理なんですよね。

また、インナーやシャツに貼り付けるタイプの使い捨ての汗パッドも、動いてるうちにパッドの部分がワキからズレていたりして、結局シャツまで汗が染みてしまった…なんてこともありますので、「う~ん^^;」という感じ。

スマートな動きしかしないようなお仕事の方はいいですが…(^_^;)

 

汗の黄ばみ取りを探すより、汗自体を抑えよう

もしかしたら、お仕事場の制服のデザインなどの理由で
パッドの単品が付けられない…という方もいるかもしれませんね。

そんな場合でも諦める必要はありません。
衣類に黄ばみがついてしまったら、なかなか取れないんですから、黄ばみ取りの方法を探すよりも、「汗の量を抑える」ことを考えてみましょう。
汗の量を抑えれば、パッド付きのインナー程度で汗が染みるのを防げますよね。

そこで汗の量を抑えるのに有効な「薬用のクリーム」などが色々と販売されていますので、
気になったものは積極的に使ってみることをおすすめします。
効果が期待できる医薬部外品のものを選ぶとさらに良いですね。

『塗る汗ワキパッド』
なんて言われているものもありますから
個人差はあるでしょうが、試してみる価値はあります。

 

さいごに

いかがでしたか?

普段から汗による黄ばみが気になっていた方は
ぜひ、黄ばみを落とす方法よりも
まずは汗をシャツにつけない方法をお試しください!

それでもどうしてもシャツの汗が染みてしまう…
という方は先にも述べたとおり「その日のうちに洗ってしまう」
これを徹底してみてくださいね(・ω<)

汗を抑える対策は
薬用のクリームと汗パッド付きのインナーで
かなり安心して過ごせると思います。

もっと安心したい方は、薬用クリームと単品パッドでもいいですし、自分にあった方法をお試し下さい♪

スポンサードリンク

 - ママ, 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供の便秘に!ママのダイエットに!チョコなしでチョコ味おやつ!?

子供の便秘にどんな対策していますか? スポンサードリンク 気がついたら3日間出て …

洗えるダウンジャケットはお家で洗おう!簡単メンテナンスと洗い方♪

冬には欠かせないダウンジャケット。 軽くて暖かくて、さらには汗のにおいを吸収&放 …

no image
保育園の運動会でリレーに出る時の事前練習、準備の仕方

子供の運動会は見るだけなら楽しいんですが かならず回ってくるのが 「保護者のリレ …

ボジョレーヌーボー2015は予約でおまけ付きのショップで買おう!

ボジョレーヌーボーの予約しましたか? わたしはすでに予約済みです(*^^*) ネ …

夏のおもてなし料理わたしが選んだ簡単おいしいレシピごはんもの

夏はお盆や夏休みなどがあり、 なにかとお家に人が集まることが多い! というママさ …

ポインセチアが来年もきれいな赤い葉になるように管理するには?

寒くなってくるとお花屋さんやお店のディスプレイなどで見かけるのがポインセチア。 …

熱中症の応急処置で冷やすと効果的な場所とは?基本の処置あれこれ

今回は「熱中症の応急処置の仕方」をご紹介します。 もし、まわりの人が熱中症になっ …

no image
子供が日焼けしちゃって、痛がっていたら…外出中の対処法

「日焼け」 といっても軽いものもあれば 水ぶくれができてしまった重いものもありま …

わらびのあく抜き重曹がない場合の方法とは?家にあるもので簡単に!

春になるとわらびなどの山菜がおいしいですよね♪ わたしもよく山好きの友人から頂い …

部屋干しにおすすめの洗剤で生乾きの臭いを撃退しよう♪

部屋干しが多い今日このごろ。 みなさん、部屋干しの生乾きの臭いが気になりませんか …