Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

市販のうなぎ蒲焼き冷凍の食べ方ふっくら美味しく温める方法とは?

   

市販のうなぎ蒲焼きをお安く手に入れるには
やはり、冷凍ものになってしまいますよね~。

でも、冷凍だってなんだって
ちゃんと手を加えればふっくらと美味しく
高級なものと同じように食べることができますよ!

2015年の夏は「土用丑の日」が2日もありますから
うなぎを食べる機会も多くなりますし
どうせ食べるなら、美味しく食べたいですよねヽ(=´▽`=)ノ

スポンサードリンク

市販のうなぎ蒲焼きを美味しくふっくら温める方法

【材料】2人分
うなぎの蒲焼 1パック
酒 小さじ2
タレ 適量
山椒 少々
温かいご飯 丼2杯

【作り方】
①市販のうなぎををバットに入れます。
②やかんで熱湯をかけて、お湯洗いしてタレを取ります。
③お湯は、うなぎがヒタヒタになるくらいの量が目安です。
④お湯をかけたらすぐに引き上げて、余分な水気をキッチンペーパーで吹きます。
※身が崩れないように、やさしく拭いて下さいね(・ω<)
⑤うなぎの下に敷くアルミホイルに油を薄く塗ります
⑥うなぎをホイルに置き、酒小さじ2杯をふりかけます
⑦うなぎをアルミホイルで包みます。
⑧うなぎを魚焼きグリルに入れて3分ホイル蒸しにします。
⑨ホイルの上部を開き、身にタレを塗る。
⑩ホイルをかけたままの状態のまま、再び1分間グリルでやきます。
⑪出来上がったうなぎを4等分して、ご飯もよそいます。
⑫ご飯にタレをすこしかけます。
⑬蒲焼きを丼にのせて、お好みでタレをかけ、さらに山椒もかけます。

分かりやすい動画もどうぞ(・ω<)

スポンサードリンク

 

うなぎを食べる日「2015年の土用丑の日」はいつ?

2015年夏は土用の丑の日2日もあります。
7月24日8月5日です。
※ちなみに昨年の夏は1日のみでした。

「土用丑の日」は一年のうちに春夏秋冬すべてにあるんですよ!
2015年は
冬⇒1月13日、1月25日
春⇒4月19日
夏⇒7月24日、8月5日
秋⇒10月28日
となっています。

本来は、うなぎを食べる習慣があるのは「夏の土用丑の日」だけなんですよ~。
でも最近ではスーパーなどでも「土用丑の日といえばうなぎ」をアピールしていて
夏限定の習慣という感じではなくってきていますね(^_^;)

 

うなぎ蒲焼に合う、箸休めの即席お漬物

甘い蒲焼きの箸休めにはさっぱりと
しかも簡単な即席甘酢漬けはいかがですか?

おすすめの美味しいレシピですので
ぜひお試し下さい(・ω<)

即席のカブのピリ辛甘酢漬け
【材料】
カブ 2個
※大根でもOK
柚子胡椒 小さじ1と1/2
酢 大さじ9
砂糖 大さじ3

【作り方】
①かぶは5mmの厚さにいちょう切りにします。
②ジッパー付きの袋にカブと調味料をすべて入れます。
③ジッパーの袋ごとレンジで温めます。すこしぬるい位で止めて下さいね。
④温まったら、袋をモミモミしてカブに調味料を染み込ませます。
⑤ジッパー付き袋の中の空気を抜き、しばらく放置しておきます。
⑥味が染みたら出来上がり♪

簡単に即席にできます(・ω<)
レンジで温めるのがポイントですね~♪

 

さいごに

いかがでしたか?

ちょっとした手間で格段に美味しくなりますから
ぜひお試し下さい!
どうせなら美味しくたべましょ♪

お安く手に入れて、美味しく食べられるんだから大満足です。

あとは一緒に食べるのにおすすめの
さっぱり即席漬けも美味しいので
ぜひ一緒にお試し下さいね(・ω<)

スポンサードリンク

 - レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱中症予防にぴったりの飲み物の作り方 お家で作れる経口補水液

暑くなってくると気をつけたいのが 「水分補給」です。 やはり熱中症や脱水症状にな …

バーベキューデザートレシピの定番マシュマロで作るスモアって何?

バーベキューのデザートいえば「焼きマシュマロ」 マシュマロはもう定番のバーベキュ …

クリスマスのプレゼントに♪小分けにできる簡単ブラウニーの作り方

クリスマスにお菓子のプレゼントを… と考えている方におすすめのブラウニーの作り方 …

おでんの残りを絶品アレンジ!リメイクレシピ3連発!第二弾。

前回ご紹介した「おでんのリメイク」レシピが好評でしたので 調子にのって第二弾です …

チーズフォンデュのホットプレートレシピは簡単でパーティにも◎

ボージョレ・ヌーボーが解禁になり、わたしも赤を1本買ってみたんですが で、おつま …

おでんの残りを絶品アレンジ!使えるリメイクレシピ3連発♪

たくさん作るほど美味しい「おでん」 でも作りすぎてなかなか食べきれない!なんてこ …

ハロウィンお菓子の簡単な作り方♪市販のものをデコレーション!

今回わたしがご紹介するのは究極に「手抜き」(*^^*)のハロウィンお菓子の簡単な …

バーベキューの王道レシピはやっぱり牛肉!ガッツリメニューならこれ♪

お肉をガッツリ食べるぞ~という時のバーベキューには やっぱり牛肉が活躍しますよね …

酒粕のレシピで人気のお菓子「酒粕チーズケーキ」をミキサーで簡単に♪

冬になると無性に食べたくなる「酒粕」。 わたしは特に粕汁が大好きなんです♪ でも …

鏡餅で簡単☆おかきの作り方!コツ、注意点、味付けの覚書♪

鏡餅ってお供えした後の処理(食べるのが)が大変じゃありませんか? うちではけっこ …