Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

うなぎ蒲焼きのたれレシピで作る蒲焼もどきあれこれ魚キライの子供にも

      2015/05/22

うなぎ蒲焼のたれって、市販のものを買っても残しがちですよね。
じつは、蒲焼たれって簡単につくることができます

お家で必要なぶんだけ蒲焼たれを作れば経済的ですよね~(・ω<)

また、蒲焼たれはうなぎ以外にも色んな美味しいレシピがあるんですよ!
うなぎキライな方でも蒲焼が楽しめる「うなぎ蒲焼もどき」レシピをあれこれご紹介します♪

スポンサードリンク

これさえあればなんでも蒲焼風!な蒲焼たれ

これがあればなんでも蒲焼風になってしまう、蒲焼たれのレシピです♪
うなぎ以外のお魚でも、お肉でも、お野菜でも
なんでもおいしく蒲焼味に(・ω<)

うなぎ蒲焼たれ④

うなぎ蒲焼たれのレシピ
【材料】2人前
お酒 大さじ1
本みりん 大さじ3と1/2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
和風顆粒だし 少々

【作り方】
①小鍋にお酒、みりんを入れて強火にかけ沸騰させて、煮切ります。
②中火にして砂糖と醤油と和風顆粒だしを入れます。
③1~2分くらい煮詰めたら火を止めて、完成♪
うなぎはもちろん、お肉やお野菜にも合う
おいしい蒲焼がいつでも食べられるたれレシピです(・ω<)

 

うなぎ蒲焼たれでつくるうなぎ蒲焼もどき

うなぎの蒲焼が苦手な子どもや旦那さんでも
食べられる、うなぎ蒲焼もどきをご紹介します。

土用丑の日も家族みんなでうなぎ気分で蒲焼レシピをどうぞ♪
あえて、お魚以外のものを選んでみましたよ♪

うなぎ蒲焼たれ①

うなぎ蒲焼のたれで作るちくわ蒲焼
【材料】
煮込み用の大きいちくわ 2本
小麦粉 適量
油 大さじ1~2
蒲焼のたれ 大さじ2
ごはん 適量
粉山椒 適宜※子供には使いません

【作り方】
①煮込み用のちくわの下準備していきます。
縦に包丁をいれて開きます。※半分に切ってしまうのではなく、開きます。
②ちくわの内側を下にして置き、手前からくるくる巻いていきます。
うなぎ蒲焼たれ⑤③巻いたちくわをラップに包んで、1本づつレンジにかけます。
600Wで20秒くらい。その後冷ましておきます。
④冷めたら、ラップを取って、内側に縦に切り込みを7~8本入れます。
⑤ビニール袋に小麦粉を入れ、ちくわも入れて小麦粉をまんべんなくまぶしていきます。
⑥フライパンに油を敷き、外側の方から焼いていきます。
膨らまないようにターナーを押し当てながら、焼き色がつくまで焼きます。
⑦内側も同じように焼いていきます。
⑧一旦フライパンからちくわを取り出し、余分な油を拭き取ります。
⑨ちくわをフライパンに戻し、蒲焼のたれと水50ccを加えて加熱し
ちくわの両面にタレを絡めたら完成!
⑩ごはんをよそって、たれを少しかけ、その上にちくわ蒲焼をのせて頂きます♪

スポンサードリンク

 

うなぎ蒲焼たれ②うなぎ蒲焼のたれで作るなすの蒲焼
【材料】2人前
なす大 4本※小なら6本
蒲焼のたれ 2人前
塩麹 大さじ2
※あれば
ごはん 2杯分

【作り方】
①なすはピーラーで皮をむいてヘタを取る。
※アクが気になる場合は水に数分さらして下さい。
②耐熱容器になすをいれ、フタをしてレンジに2~3分かけます。
③レンジしたなすを縦半分に切り、断面に塩麹大さじ2をスプーンで薄く塗っていきます。
④熱したフライパンでなすを両面焼いていきます。
途中タレを入れてじっくり焼くようにします。
⑤いい感じに焼けたら、さらに表面に焦げ目を付けるために
オーブントースターで焼きます。
⑥よそったご飯の上になすの蒲焼をきれいに並べて、完成!

 

うなぎ蒲焼たれ③うなぎ蒲焼のたれで作る豚の蒲焼ぶたかば
【材料】2人分
豚肉ステーキ用1.5cmの厚み 2枚
うなぎ蒲焼たれ 4人前
ごはん 2杯分

【作り方】
①豚肉の脂身やスジを切り、八の字型に包丁をいれていきます。
※片面のみ
②バットにいれた蒲焼のたれの中にお肉を浸けて、ラップをして
冷蔵庫で30分ほど休ませます。
③フライパンにクッキングシートを敷いて中火にします。
油を敷かずに、豚肉を焼いていきます。
④肉の1/3くらい浸かる程度のたれを入れて、何度もお肉をひっくり返しながら焼いていきます。
たれがなくなってきたら、強火ですこし焦げ目をつけるようにします。
⑤焼きあがったら、10分ほど休ませて、お刺身のような斜めにスライスしていきます。
⑥お重にごはんをよそって、出来上がった「ぶたかば」を乗せます。
⑦さらに上から、フライパンに残っているたれを回しかけ、
さいごにお好みで山椒をかけたら、完成!

 

さいごに

いかがでしたか?

いままでは「うなぎキライ~」と言っていた子どもやパパも、お野菜やお肉の蒲焼で、今度から「土用丑の日」を家族みんなで楽しめますね(・ω<)

ぜひご参考にしてみてくださいね~♪

スポンサードリンク

 - レシピ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供が喜ぶバーベキューレシピ集ちいさい子に人気BBQメニュー

家族で楽しむバーベキュー♪いいですよね~ 美味しいお肉を外で食べるってサイコーで …

七草粥が苦手な人向けレシピ 人気のおかずを七草でたのしもう!

春の七草をおかゆ以外で楽しみませんか? 七草粥を食べるのが1月7日「人日の日」の …

子供の便秘に!ママのダイエットに!チョコなしでチョコ味おやつ!?

子供の便秘にどんな対策していますか? スポンサードリンク 気がついたら3日間出て …

女性ホルモンを増やす豆乳グリーンスムージーわたしのレシピ

女性の美しさを保つために大事なのが 『女性ホルモン』ですよね。 残念ながら年齢を …

クリスマスのメインは簡単フライパンで作るローストビーフで決まり☆

今年のクリスマスディナーのメインは何にしようかな… と悩んでいるあなた! 豪華に …

スムージーレシピの基本!朝にぴったりなグリーン野菜とフルーツで!

おはようございます! さぁ、グリーンスムージーをつくりましょう~ グリーンスムー …

観音屋のデンマークチーズケーキ風を簡単レシピで!通販で買う前に試してみて♪

テレビで紹介された「デンマークチーズケーキ」って? みなさん「デンマークチーズケ …

夏バテ防止になる栄養素ってなに?食べ方にもポイントがある?

夏バテを防止するには、ひとつの栄養素だけを 摂っていればいいというわけではありま …

七夕のそうめんに添えたい美味しいつけダレレシピ集♪

七夕といえば「おそうめん」ですよね。 天の川に見立てたそうめんを盛り付けて いろ …

お家で焼きガニが食べたい!カニの選び方、焼き方の覚書♪

今年の年末は何を食べよう♪ すでにそんな事を考えている私ですが、今年はカニが食べ …