Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

ゴーヤレシピを苦くないように調理する為の手順とは?

   

栄養のたっぷりの夏野菜「ゴーヤ」。
ゴーヤチャンプルーは私も大好きな沖縄料理です。

でも、苦味がどうしても気になるという方も多いですよね。
そこで、苦味をかなり軽減できる調理の仕方をご紹介します。

苦味が気にならないレシピもどうぞ♪

スポンサードリンク

ゴーヤの苦味をとる下処理の手順

火を通すお料理の場合は…

①まずはゴーヤのワタをキレイに取り除きます。
②ゴーヤをスライスします。
※サラダに使う場合は薄めにスライス。
③切り終えたら、ゴーヤスライスに塩をふりかけ、馴染ませます。
この時すこし多いかな?くらい多めにします。
④そのまま10分ほど置いておきます。
⑤時間がたったら、ぎゅっぎゅっと
苦味を出し切るイメージで揉み込みます。
⑥その後、お水で洗い、しっかりと絞ります。

⇒あとはお好きな料理のレシピ通りに♪

 

サラダなど火を通さない料理の場合

①上記の通りに塩もみをします。
②お水で洗わずに軽く絞って茹でます。
③沸騰してから入れて約40~60秒くらい。
④その後、しっかりと水気を絞ります。

⇒これでサラダの具として使います。

 

苦味をなくする調味料って?

ゴーヤの苦味を軽減してくれる調味料は主に
・砂糖
・しょうゆ
・マヨネーズ
あと、油も

ゴーヤの苦味がとにかくニガテというなら
味付けが濃い目のレシピや
油で揚げる天ぷらやフライなどもおすすめです。

味付けが濃い目のレシピでおすすめなのは佃煮ですかね。

マヨネーズもかなり苦味が軽減されますので
サラダも人気のレシピですよ~(・ω<)

 

おすすめの苦くないゴーヤレシピ

①ゴーヤの佃煮

ゴーヤ佃煮

【材料】
ゴーヤ 1本
砂糖 大さじ6
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
白ゴマ 少々

【作り方】
①ゴーヤを縦に半分に切り、ワタと種を取り除き、薄切りにします。
②先ほどの「苦味をとる下処理」をします。
③鍋にゴーヤ、調味料をすべて入れて、煮汁がなくなるまで煮詰めます。
④仕上げに白ゴマを振ってできあがり♪

スポンサードリンク

 

②ゴーヤのサラダ

ゴーヤサラダ

【材料】
ゴーヤ 2~3本
玉ねぎ 1個
かつお節 ミニパック1個
味ぽん 適量
マヨネーズ 適量

【作り方】
①ゴーヤを縦に半分に切り、ワタと種を取り除き、薄切りにします。
②先ほどのサラダ用の「苦味をとる下処理」をします。
③玉ねぎを半分に切り、半円に沿って薄切りにし、塩もみするか氷水に入れて辛味を抜きます。
④玉ねぎもギュッと絞って水気を絞ります。
⑤ボールにゴーヤと玉ねぎ、かつお節、味ぽん、マヨネーズで味をキメたら出来上がり(・ω<)

 

③王道ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

【材料】
ゴーヤ 1本
豚肉 150g
木綿豆腐 200g
卵 2個
かつおぶし 1袋

味付けタレ
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1
・ほんだし 小さじ1

ごま油 大さじ1
サラダ油 適量
小麦粉 大さじ1
塩、こしょう 適量

【作り方】
①上記の「苦味をとる下処理」をします。
②切った豆腐をキッチンペーパー3~4枚に包んで、レンジ600Wで1分くらいかけて、水気を飛ばします。
③豚肉に塩・こしょうをしてから、小麦粉でコーティングしておきます。
④フライパンにサラダ油をひいて、豆腐を炒め、焦げ目が軽く付いたら取り出しておきます。
⑤同じフライパンにごま油をいれて、豚肉とギュッと水気を絞ったゴーヤをいれて炒めます。
⑥それに豆腐を加えて、混ぜておいた味付けタレを加えます。
⑦溶き卵を回し入れて、かつお節を全体に絡めたら完成!

 

さいごに

いかがでしたか?

この下処理をすると、驚くほど苦味が軽減されますよ!
すこし手間ですが、できあがったゴーヤ料理は
めっちゃ美味しいですので、ぜひお試し下さいね~

とくにサラダはゴーヤの味がそのまま出る気がしますが
下処理のおかげで、ほんとにおいしいゴーヤサラダができあがります。

苦味を残したい人はゴーヤを少し厚めに切るか
塩をかけてから置いておく時間を10分よりも少なめにしてください。

では、ビタミンCたっぷりのゴーヤ料理を
お楽しみ下さいね~(・ω<)

スポンサードリンク

 - ママ, レシピ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱中症予防にぴったりの飲み物の作り方 お家で作れる経口補水液

暑くなってくると気をつけたいのが 「水分補給」です。 やはり熱中症や脱水症状にな …

おでんの残りを絶品アレンジ!使えるリメイクレシピ3連発♪

たくさん作るほど美味しい「おでん」 でも作りすぎてなかなか食べきれない!なんてこ …

七草粥が苦手な人向けレシピ 人気のおかずを七草でたのしもう!

春の七草をおかゆ以外で楽しみませんか? 七草粥を食べるのが1月7日「人日の日」の …

夏バテ防止になる栄養素ってなに?食べ方にもポイントがある?

夏バテを防止するには、ひとつの栄養素だけを 摂っていればいいというわけではありま …

折り紙でつくるハロウィン折り方~飾りや立体あれこれ!

折り紙でハロウィンの飾りやオブジェを作りましょう♪ 子どもと一緒に折れて、楽しい …

酒粕のレシピで人気のお菓子「酒粕チーズケーキ」をミキサーで簡単に♪

冬になると無性に食べたくなる「酒粕」。 わたしは特に粕汁が大好きなんです♪ でも …

フラワーガールの意味とは?結婚式でお役目を頼まれたら何するの?

結婚式でうちの娘が 「フラワーガール」を頼まれた! でも、フラワーガールって何? …

七夕のそうめんに添えたい美味しいつけダレレシピ集♪

七夕といえば「おそうめん」ですよね。 天の川に見立てたそうめんを盛り付けて いろ …

バーベキューの子供向けレシピ集!美味しい変わり種メニューに大喜び♪

ちょっぴり変わり種の子供に大人気のバーベキューメニューです♪ 簡単で美味しいです …

わき汗の黄ばみ原因を知って、確実に汗ジミ対策していく方法とは?

汗をかく季節になると気になるのが衣類の汗ジミ。 汗ジミはクリーニング店などのプロ …