Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

アンチエイジングな生活にチェンジして原因不明な不調を改善しよう!

      2015/06/06

なんとなく不調が続いている…そんな心当たりありませんか?

検査してもどこも悪いところがないのに疲れやすい
朝の目覚めが悪く、シャキッとしない
などと言う方は、もしかしたら『ホルモン疲労』かも?!

ホルモン疲労は老化につながります!
アンチエイジングな生活スタイルにすることで、改善できますので
即、実行しましょう♪

スポンサードリンク

アンチエイジングの大敵「ホルモン疲労」ってなに?

ホルモン疲労とは「副腎疲労」ともいいます。
様々なホルモンを分泌し、体の調子を整えてくれている『副腎』が
ストレスなどの原因によりかなり疲れている状態を「ホルモン疲労(副腎疲労)」といいます。

あまりストレスを溜め込むと、副腎がホルモンバランスを保てなくなり、一気に美容状態が悪くなり、老け込みます。
また、体調を崩しやすくなったり、スタミナが落ちたり…

さらに悪化すると、免疫が低下してアレルギーを起こしたりします。
今年から急にアレルギーが発症した!なんていう人はホルモン疲労で免疫が低下しているのかもしれませんよ~

朝の目覚めが悪く疲れやすいのに、検査は異常なし…
なんて人はホルモン疲労かもしれませんよ。

 

ストレスによるホルモン疲労は老化の始まり?

ストレスって本当に溜め込むと何一ついいことはないです。
心も体もダメージを受けてしまいます。
しかもアンチエイジングの大敵ですからね!

どんなことでストレスになるのか、自分に当てはまるものを
考えてみましょう。

ストレスの一例としては
人間関係(親子・夫婦・職場・学校など)、睡眠不足
貧困、過労、ケガ、病気、運動不足、放射線、活性酸素
農薬などの毒物、カフェイン、アルコール、ニコチン
アレルギー物質、栄養不足、肥満などがあります。

自分のストレスの原因はどれでしたか?
自覚できたなら、ストレスの原因になるものは
できるだけ避けるようにします」できるだけ、です。
あまり徹底してしまうと、かえってストレスになる場合もありますのでね。

スポンサードリンク

 

生活習慣を見直してアンチエイジング!

まずはストレスの原因になるものは、できるだけ避けるようにします。例えば睡眠不足が当てはまるなら、もう少し眠る時間を作るとか
運動不足なら、ウォーキングしてみるとか。
カフェイン、アルコール、ニコチンは止めるか量を減らすことも考えましょう。

つぎに「ストレスに耐えられる自分になる」ことを目指します。
有効な対策としては、呼吸法や瞑想法などが取り入れられる
「ヨガ」「ピラティス」「ウォーキング」「ストレッチ」などをしてみましょう。ストレスに動じない強い心と体を育む事ができます。ストレス解消にもなりますしね。
教室に通ってみたり、専門書を買ってお家で試してみましょう。

ヨガは心が落ち着き、体がスッキリとしますので
朝、夜に10~15分くらい軽いヨガをするのが私のおすすめです。
朝は自分にスイッチが入りますし、夜はリラックスした状態で睡眠導入できます。

あとはやはり「食事を見直す」ということ。
ストレスで受けたダメージを修復するには食事がとても重要です。
食事の量や回数ではなくて、内容が大切。

ホルモンの原料になるのは、脂質やタンパク質
ビタミンやミネラルです。
つまり、バランスの良い食事を心がけなければならないということですね。

緑黄色野菜やフルーツ、そして不飽和脂肪酸のオリーブオイルなど
取り入れましょう。
豆類や全粒粉の穀物もとても栄養価が高いのでおすすめです。

そして控えたいのがお砂糖です。
ケーキやジュース、チョコレートなど。
アルコールや炭水化物の摂り過ぎにも注意しましょう。

 

さいごに

いかがでしたか?
アンチエイジングな生活スタイルって
「あ~よく聞くけどできてないんだよね~」
という生活スタイルですよね。

アンチエイジングな生活って、つまりは
規則正しい生活、ってことです。

でもなかなかできない。だからストレスに負けちゃう。
この悪循環が良くないんですよね~

でも、私たちは「老けたくない!!」ですよね
ですから、まずは自分のストレスの原因はなにか?
という自覚をもつことから始めてみましょう。

いつまでもハツラツと元気に年をとりたいですからね(・ω<)

スポンサードリンク

 - アンチエイジング, ビューティー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

くせ毛を縮毛矯正しないで改善したいなら、どうケアすればいいの?

くせ毛は気になるけど、縮毛矯正はしたくない! という方、けっこういます…。 やっ …

ウドズオイルの飲み方 芸能人も愛用の飲むオイルの効果って?

最近各メディアで話題になっている「飲むオイル」。 今ブレイクしているのはココナッ …

ココナッツオイルヴァージン私のおすすめ原産国やブランドはコレ♪

いま日本中で大ブレイク中の「ココナッツオイル」。 きちんとヴァージンタイプを選ん …

結婚式のお呼ばれヘアアレンジ自分でできるオシャレヘアあれこれ

今回は結婚式にお呼ばれした時に簡単にできる ヘアアレンジをご紹介します。 自分で …

シミそばかすが薄くなる?!口コミ◎の手作りパックあれこれ♪

「紫外線」が気になる季節が近づいてきたら すぐに対策したいのが『シミ、そばかす対 …

no image
グリーンスムージーでいろいろ試したよ

わたしはいまグリーンスムージーにハマっています。 まぁ、今更ってかんじですが… …

アンチエイジング化粧品最先端の若返り成分ってなに?

40代ママのお悩み…それはお肌の悩み。 さすがに40代になると、たるみやシワもど …

no image
睡眠時間で美しいスタイルが決まる?どの位眠ればいいの?

睡眠時間ってけっこう昔から少なかったな… こんな見出しを見ながら、そう思いました …

女性ホルモンを増やす豆乳グリーンスムージーわたしのレシピ

女性の美しさを保つために大事なのが 『女性ホルモン』ですよね。 残念ながら年齢を …

脇の黒ずみ解消の自宅でできるセルフケアの基本とは?

脇の下の黒ずみが気になっている方には 半袖になる季節は億劫ですよね。 スポンサー …