Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

夏のおもてなし料理わたしが選んだ簡単おいしいレシピごはんもの

      2015/06/07

スポンサードリンク

夏はお盆や夏休みなどがあり、
なにかとお家に人が集まることが多い!
というママさんも多いのでは?

夏のおもてなし料理はやはり「夏っぽい」ものがいいですよね♪
ボリュームがあって、夏らしい素材を使っていて…
そしてそして『簡単』なレシピがうれしい♪

そんなわがままなママさんにわたしが選んだ
簡単な夏のおもてなし料理」のレシピをご紹介します(・ω<)

スポンサードリンク

夏のおもてなし料理簡単おいしいごはんレシピ

①簡単タコライス

【材料】2~4人分
ひき肉(合挽き) 200g
★塩コショウ 少々
★ウスターソース 小さじ1
★ケチャップ 大さじ1~2
★チリソース 大さじ1~2
レタス 小さめのもの1/2
トマト 1個
ピザ用チーズ ひとつかみ
パルメザンチーズ お好みで
ご飯1.5合
◆ケチャップ大さじ1~2
◆チリソース大さじ1~2

【作り方】
①レタスは食べやすい大きさ、トマトはざく切りにしておく。
②ひき肉をフライパンで炒め、火が通ったら★の調味料を入れて、味を調える。
③ひき肉が温かいうちに、ピザ用チーズを半分混ぜておく。
④器にご飯を盛り、真ん中にスペースをあけてレタスとトマトを盛り付ける。
⑤真ん中にチーズ(ピザ用)を混ぜたひき肉を盛り、上から残りのピザ用チーズと、パルメザンチーズをかける。
⑥最後に、◆のケチャップとチリソースを混ぜたソースを全体にかけて、出来上がり!

 

②うなぎおにぎり

【材料】5~6人分
米 2合
もち米 1合
日本酒 大さじ3
だし昆布 5㎝くらい
うなぎのかば焼き 2パック
塩適量

【作り方】
★ご飯の準備
①米・もち米を合わせて洗い、1時間程度浸水。
②水をよくきる。日本酒を大さじ1入れ、水加減を3合に合わせる。だし昆布を入れ、普通に炊飯開始!
③米が炊き上がったら昆布を取り、軽く混ぜておくこと。
★うなぎの準備
④うなぎは水(またはぬるま湯)でついているタレをよく洗い流す。
⑤うなぎ1匹に対し、日本酒大さじ1を裏表にまんべんなく振りかけ、レンジで温める。
⑥うなぎの串を回転させながら抜き取り、細めに刻む。
★仕上げ
⑦ご飯に刻んだうなぎ、1パック分のタレと山椒をいれる。
⑧手に塩をつけ、小さめのおにぎりを作る。

スポンサードリンク

 

③魚介のフライパン・パエリア

【材料】2~3人分
米 350cc
シーフードミックス(冷凍/もしくは 生の魚介類でももちろん可) 300g
玉ねぎ 1個
パプリカ 1個 (2色を混ぜても)
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1×2回分
白ワイン 大さじ1
★水 800cc (←多めですので、お米の様子を見ながら少しずつ入れていって下さい)
★サフラン 数本 (※前もって少量のぬるま湯に浸しておく)
★チキンコンソメ(顆粒) 小さじ1
★塩 少々
レモン汁 適量

【作り方】
①シーフードミックスは塩水(分量外)につけて解凍し、水気をよく切っておく。
②にんにくはみじん切りに。その他の野菜は半量をみじん切りに、残りは飾り用にスライス。サフランは少量のぬるま湯につけておく。
③大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れて強火で炒める。白ワインを振り入れ、ざっと炒めたら汁ごと一旦取り出す。
④同じフライパンに2度目のオリーブオイルとにんにくを熱し、みじん切りにした野菜類と米を炒めていく。
⑤米が透き通ってきたら★と③のシーフードから出た汁を加えて蓋をし、全体を軽く混ぜて弱火で煮込む。
⑥米がアルデンテくらいのかたさになったらシーフードと飾り用の野菜をのせて再び蓋をし、弱火または余熱で蒸らしながら火を通す。
⑦最後に強火にして、全体をパリッさせればできあがり。お好みでレモンをしぼっていただきます。

 

さいごに

いかがでしたか?

夏のおもてなし料理のごはんものをご紹介しました。
見た目も豪華なパエリア、夏の日に食べたいうなぎ
そして、夏に◎なピリ辛タコライス。

どれも夏にぴったりですし、子供も大人も大好きなものばかりですよ~!
しかも簡単な工程で出来ますので
急な集まりにもササッと対応できますよ~(・ω<)

ぜひご活用下さいね♪

スポンサードリンク

 - ママ, レシピ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏バテ防止になる栄養素ってなに?食べ方にもポイントがある?

スポンサードリンク 夏バテを防止するには、ひとつの栄養素だけを 摂っていればいい …

女性ホルモンを増やす豆乳グリーンスムージーわたしのレシピ

スポンサードリンク 女性の美しさを保つために大事なのが 『女性ホルモン』ですよね …

冷汁をつくろう宮崎の基本レシピとアレンジレシピあれこれ

スポンサードリンク 暑い季節にサラサラと食べられる「冷汁」。 宮崎県の郷土料理で …

酒粕のレシピで人気のお菓子「酒粕チーズケーキ」をミキサーで簡単に♪

スポンサードリンク 冬になると無性に食べたくなる「酒粕」。 わたしは特に粕汁が大 …

春コートレディース40代のカジュアルなプチプラママコーデ!

スポンサードリンク わたしが着たい40代ママのプチプラ春コートコーデを独断と偏見 …

恵方巻きのレシピ集 こどもが大好きな具材だけで太巻きを作りましょ!

スポンサードリンク 2月3日は節分ですよね。「鬼は~外~、福は~内~」です。 で …

バーベキューデザートレシピの定番マシュマロで作るスモアって何?

スポンサードリンク バーベキューのデザートいえば「焼きマシュマロ」 マシュマロは …

簡単スイートポテトレシピ!火を使わないから子供一緒に作れる♪

スポンサードリンク サツマイモがおいしい季節になってきました♪ いまの時代たしか …

観音屋のデンマークチーズケーキ風を簡単レシピで!通販で買う前に試してみて♪

スポンサードリンク テレビで紹介された「デンマークチーズケーキ」って? みなさん …

節分で残った福豆のお菓子レシピ おすすめクッキー3連発!

スポンサードリンク 毎年1粒づつ増えていく「節分の豆」 20コ過ぎたあたりから、 …