Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

夏のおもてなし料理レシピわたしのおすすめ簡単大皿おかず

   

簡単でそれでいて見た目が豪華に見える
そんな夏のおもてなし料理をご紹介します♪

夏に旬なお野菜を使ったものや
ピリ辛のものもいいですよね~

夏はなにかと大人数で集まることが多いです。
ぜひご参考にしてくださいね~(*^^*)

スポンサードリンク

夏のおもてなし料理かんたん大皿おかず

①なすとベーコンのチーズ焼
【材料】4人分
なすび 2~3本
ベーコン 5~6枚
あらびき黒胡椒 少々
ごま油 ひとまわし
とろけるチーズ たっぷり
こいくち醤油 ひとまわし

【作り方】
①なすびのヘタをカットし、1cm幅ぐらいの輪切りにします。ベーコンはなすびよりも小さめになるように切ります。
②なすびとベーコンを交互になるよう、耐熱皿に並べます。
③塩、胡椒をしてごま油をひとまわしかけます。オーブンを180度に温めます。
④180度で10分焼きます。10分たったらとろけるチーズをのせて、5分焼きます。
⑤焼けたらオーブンから取り出し、醤油をひとまわししたら完成!

 

②スパイシー手羽中の唐揚げ
【材料】2~3人分
手羽中 300g(15~20本くらい)
●ケチャップ 大さじ1
●中濃ソース 大さじ1
●カレー粉 小さじ1強
●オイスターソース 小さじ1
●醤油 小さじ1
●胡椒 少々
●ナツメグ 少々
●にんにく(チューブ) 3センチくらい
片栗粉 適量

【作り方】
①ビニール袋の中に鶏手羽中と●の調味料をすべて入れます。
②そのまま手でもんだら、冷蔵庫へ入れる(30分以上)私は半日以上つけます。
③②に適量の片栗粉を付け、5分くらい置いておきます。片栗粉がなじみ一層おいしくなります。
④油であげて完成!

スポンサードリンク

 

③なすのネギとごまたっぷり中華風だれ
【材料】2~3人分
茄子 3本
万能ネギ お好みで最後に
サラダ油 適量
■ タレ
長ネギ(みじん切り) 10センチくらい
すりごま白 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
中華あじ又は鶏ガラスープ 小さじ1
お酢小さじ1
ごま油 小さじ1

【作り方】
①茄子を洗いヘタを取りなすの大きさをみて縦3~4等分に切ります。皮の方だけ斜めに切り目をいれます。
②タレを作ります。ごまをすって、ネギはみじん切りにし、タレの材料をすべて入れて混ぜます。
③茄子の水分を拭き熱したフライパンにサラダ油を入れ茄子を両面よく焼きます。皮付きの方は皮の方から焼きます。
④焼けたらお皿に重ねるように置いて、タレをかけます。お好みで万能ねぎを振ります。

 

④オクラの柚子胡椒味噌の胡麻和え
【材料】2~3人分
オクラ 1ネット(10本)
☆味噌 小さじ1
☆みりん 小さじ1
☆顆粒だし 小さじ1/2
☆めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1
柚子胡椒 小さじ1/4
すり胡麻 大さじ1/2

【作り方】
①オクラは板ずりし、へたをカットして沸騰したお湯でさっと茹でます。
②☆の調味料を600wのレンジで20秒程レンジでチンし、柚子胡椒を混ぜておきます。
③オクラを食べやすい大きさに切り②の調味料とすり胡麻で和えて出来上がり♪

 

さいごに

いかがでしたか?

とっても簡単にできるのでわたしもリピートしているレシピです♪
どれも大皿で出せる感じのものですしね~

夏の野菜はわたしはナスが大好きなのでけっこうナス率が多くなっちゃいます(*^^*)
旬の野菜のおもてなし料理ってステキですよね!

是非ご参考にして欲しいです♪

スポンサードリンク

 - レシピ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供が喜ぶバーベキューレシピ集ちいさい子に人気BBQメニュー

家族で楽しむバーベキュー♪いいですよね~ 美味しいお肉を外で食べるってサイコーで …

子供と一緒に食べられる♪酵素を摂り込むチョコレートレシピ

いま日本中の女子から絶大にな支持を受けている「酵素」。 わたしも以前から酵素スム …

七夕のそうめんに添えたい美味しいつけダレレシピ集♪

七夕といえば「おそうめん」ですよね。 天の川に見立てたそうめんを盛り付けて いろ …

簡単スイートポテトレシピ!火を使わないから子供一緒に作れる♪

サツマイモがおいしい季節になってきました♪ いまの時代たしかに年中なんでも食べら …

ミネストローネの美味しい作り方♪簡単なのにお店の味!

ミネストローネって野菜がたくさん摂れるし、野菜の旨味たっぷりで私も大好きなお料理 …

女性ホルモンを増やす豆乳グリーンスムージーわたしのレシピ

女性の美しさを保つために大事なのが 『女性ホルモン』ですよね。 残念ながら年齢を …

ゴーヤレシピを苦くないように調理する為の手順とは?

栄養のたっぷりの夏野菜「ゴーヤ」。 ゴーヤチャンプルーは私も大好きな沖縄料理です …

お花見弁当を彼氏に褒められたい!春らしい詰め方のコツとは?

彼氏とお花見デート♪ となると、やっぱり手作りのお弁当で女子力あるとこ見せたいで …

トリックなたいなシェフのワザ!安い食材で高級なお味に♪

先日テレビを見ていて気になった、トリックみたいなシェフのワザ♪ お安い食材に簡単 …

酒粕のレシピで人気のお菓子「酒粕チーズケーキ」をミキサーで簡単に♪

冬になると無性に食べたくなる「酒粕」。 わたしは特に粕汁が大好きなんです♪ でも …