Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

熱中症の応急処置で冷やすと効果的な場所とは?基本の処置あれこれ

   

今回は「熱中症の応急処置の仕方」をご紹介します。

もし、まわりの人が熱中症になってしまったら
冷静に状況を把握して、すぐに処置してあげましょう。

とにかく「意識がない」場合は急いで救急車を呼びます

意識がある場合は熱中症の応急処置をしてあげましょう。
熱中症は甘くみてはダメですよ!最初の措置が肝心です。

スポンサードリンク

意識があっても、なくてもまずは身体を冷やす!

熱中症の基本的な応急処置としては
冷やす」と「水分補給」です。

まずは意識があるかないかを確かめます。

そして意識がない場合は『救急車を呼びます。』
救急車が来るまでの間、涼しい場所に移動して
衣服をゆるめ、身体を冷やします。

意識がある場合でもまずは涼しい場所に移動して
衣服をゆるめて、身体を冷やします。

冷やすと効果的な場所は
』『脇の下』『太ももの付け根
この3ヶ所です。

熱中症応急処置①

氷を貰ってきたり、保冷剤、熱さましのシートなどがあればいずれかを利用しましょう。

氷や保冷剤を使用する時は
必ず『衣服の上から』当てるようにしてください。

何もなければ、仰いであげるなどして
とにかく身体の中に溜まっている熱を外に出してあげるようにします。

 

水分は自分で摂取できるのかをチェック!

つぎに確認するのは「水分を自力で摂取できるかどうか」です。

自力で水分補給できないようなら
医療機関へ!!

スポンサードリンク

自力で水分補給できるならば
経口補水液やライトなスポーツドリンク
またはミネラルウォーターと塩飴など
必ず、水分と塩分の両方を摂るようにします。
食塩水でもOKです。

acca5c181a8f34d03124c3f7bf6f73cd_s

この段階で症状が良くなってきたようなら
そのまま安静にして休息をとり
回復したら、帰宅するようにしましょう。

水分補給してもあまり症状がよくならないなと
感じたならば、すぐに医療機関へいき受診します。

 

熱中症の症状を知っていますか?

まわりの人が熱中症の疑いがあるような症状がある時には、先に述べたような応急処置をしてあげて欲しいのですが、そもそも熱中症の症状がイマイチ分からない…
という方はいませんか?

だいたいはわかるけど…という方も
いまいちど熱中症の症状を確認してみて下さいね♪

つぎの症状がある場合は「熱中症」の疑いがあります。
めまい、失神、筋肉痛、筋肉の硬直
大量の発汗、頭痛、不快感、吐き気、嘔吐、
倦怠感、虚脱感、意識障害、けいれん
手足の運動障害、高体温

これらの症状をざっと頭にいれておきましょう。

 

さいごに

熱中症って怖い病気ですよね。
だって最悪の場合は亡くなってしまうんですから。

気温が高い日は、自分自身も気をつけましょう。
・日陰に入って涼む
・水分・塩分をとる
この2つを意識して行うようにしてくださいね♪

帽子や日傘を使用したり、涼しい服装を心がけ
水分補給も喉が乾く前に、こまめにしましょう~。

お出かけの際にはこれらの事に気をつけて
楽しい夏をすごしましょうね(・ω<)

スポンサードリンク

 - ヘルス, ママ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供と一緒につくる夏のおやつは美味しくて楽しいのが◎♪

夏にはさっぱりとしたおやつが食べたいですよね(*^^*) とくにアイスとかゼリー …

折り紙でつくるハロウィン折り方~飾りや立体あれこれ!

折り紙でハロウィンの飾りやオブジェを作りましょう♪ 子どもと一緒に折れて、楽しい …

子供浴衣帯のかわいい兵児帯の結び方と簡単アレンジ法あれこれ

こどもの浴衣姿、かわいいですよね(^^) ゆかたもドレス型のゆかたも可愛さの決め …

その体の不調ホントに更年期?もしかしたら腸内環境が原因かも。

頭痛や肩こり、むくみなど日常的な体の不調 アラフォー女子なら「もしかして更年期? …

残暑見舞いへのお返事の文例あれこれ♪時期、書き方など

残暑見舞いをいただいた時のお返事はどう書く? お返事は残暑見舞いでいいのかしら… …

夏バテからなかなか抜け出せない時に心がけるたった3つのポイント

まだまだ暑い日が続き、なかなか夏バテから抜け出せない…! この時期、そんな風に思 …

no image
子供が日焼けしちゃって、痛がっていたら…外出中の対処法

「日焼け」 といっても軽いものもあれば 水ぶくれができてしまった重いものもありま …

子供にハッピを着せるので苦戦!

先日こどもと一緒におまつりに行ってきました♪ そのときにハッピを着せていく事にな …

夏のおもてなし料理わたしが選んだ簡単おいしいレシピごはんもの

夏はお盆や夏休みなどがあり、 なにかとお家に人が集まることが多い! というママさ …

子供と一緒に食べられる♪酵素を摂り込むチョコレートレシピ

いま日本中の女子から絶大にな支持を受けている「酵素」。 わたしも以前から酵素スム …