Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

熱中症の応急処置で冷やすと効果的な場所とは?基本の処置あれこれ

   

今回は「熱中症の応急処置の仕方」をご紹介します。

もし、まわりの人が熱中症になってしまったら
冷静に状況を把握して、すぐに処置してあげましょう。

とにかく「意識がない」場合は急いで救急車を呼びます

意識がある場合は熱中症の応急処置をしてあげましょう。
熱中症は甘くみてはダメですよ!最初の措置が肝心です。

スポンサードリンク

意識があっても、なくてもまずは身体を冷やす!

熱中症の基本的な応急処置としては
冷やす」と「水分補給」です。

まずは意識があるかないかを確かめます。

そして意識がない場合は『救急車を呼びます。』
救急車が来るまでの間、涼しい場所に移動して
衣服をゆるめ、身体を冷やします。

意識がある場合でもまずは涼しい場所に移動して
衣服をゆるめて、身体を冷やします。

冷やすと効果的な場所は
』『脇の下』『太ももの付け根
この3ヶ所です。

熱中症応急処置①

氷を貰ってきたり、保冷剤、熱さましのシートなどがあればいずれかを利用しましょう。

氷や保冷剤を使用する時は
必ず『衣服の上から』当てるようにしてください。

何もなければ、仰いであげるなどして
とにかく身体の中に溜まっている熱を外に出してあげるようにします。

 

水分は自分で摂取できるのかをチェック!

つぎに確認するのは「水分を自力で摂取できるかどうか」です。

自力で水分補給できないようなら
医療機関へ!!

スポンサードリンク

自力で水分補給できるならば
経口補水液やライトなスポーツドリンク
またはミネラルウォーターと塩飴など
必ず、水分と塩分の両方を摂るようにします。
食塩水でもOKです。

acca5c181a8f34d03124c3f7bf6f73cd_s

この段階で症状が良くなってきたようなら
そのまま安静にして休息をとり
回復したら、帰宅するようにしましょう。

水分補給してもあまり症状がよくならないなと
感じたならば、すぐに医療機関へいき受診します。

 

熱中症の症状を知っていますか?

まわりの人が熱中症の疑いがあるような症状がある時には、先に述べたような応急処置をしてあげて欲しいのですが、そもそも熱中症の症状がイマイチ分からない…
という方はいませんか?

だいたいはわかるけど…という方も
いまいちど熱中症の症状を確認してみて下さいね♪

つぎの症状がある場合は「熱中症」の疑いがあります。
めまい、失神、筋肉痛、筋肉の硬直
大量の発汗、頭痛、不快感、吐き気、嘔吐、
倦怠感、虚脱感、意識障害、けいれん
手足の運動障害、高体温

これらの症状をざっと頭にいれておきましょう。

 

さいごに

熱中症って怖い病気ですよね。
だって最悪の場合は亡くなってしまうんですから。

気温が高い日は、自分自身も気をつけましょう。
・日陰に入って涼む
・水分・塩分をとる
この2つを意識して行うようにしてくださいね♪

帽子や日傘を使用したり、涼しい服装を心がけ
水分補給も喉が乾く前に、こまめにしましょう~。

お出かけの際にはこれらの事に気をつけて
楽しい夏をすごしましょうね(・ω<)

スポンサードリンク

 - ヘルス, ママ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
保育園の運動会でリレーに出る時の事前練習、準備の仕方

子供の運動会は見るだけなら楽しいんですが かならず回ってくるのが 「保護者のリレ …

肩こり頭痛の原因はこんな生活習慣にあった!あなたの改善法はコレ!

肩こりや首こりがひどくて、頭痛に発展してしまう。 あなたもそんな症状に悩まされて …

和装ママのヘアスタイル卒園式くらいなら自分で!着物の簡単ヘア集

卒園式に和装で行かれるママさんのお悩みが「ヘアスタイル」。 美容室でやってもらえ …

わき汗の臭いを抑えるには生活習慣のココを変えなきゃ、ダメ!

わき汗の臭いが気になる季節ですね。 わき汗をかけば誰でも臭うんだから、仕方ない… …

熱中症予防にぴったりの飲み物の作り方 お家で作れる経口補水液

暑くなってくると気をつけたいのが 「水分補給」です。 やはり熱中症や脱水症状にな …

手作りカレンダーに使える、子供の写真コラージュを簡単につくろう♪

来年のカレンダーを子供のかわいい写真を使って手作りしたいなぁ そう思っているママ …

その体の不調ホントに更年期?もしかしたら腸内環境が原因かも。

頭痛や肩こり、むくみなど日常的な体の不調 アラフォー女子なら「もしかして更年期? …

喉が痛いときに◎な飲み物はコレ はちみつ使用のかんたんレシピ

のどが乾燥して痛い… 朝起きたら、喉に違和感が… そんな時はのどに良いとされてい …

ウドズオイルの飲み方 芸能人も愛用の飲むオイルの効果って?

最近各メディアで話題になっている「飲むオイル」。 今ブレイクしているのはココナッ …

アンチエイジング化粧品最先端の若返り成分ってなに?

40代ママのお悩み…それはお肌の悩み。 さすがに40代になると、たるみやシワもど …