Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

フラワーガールの意味とは?結婚式でお役目を頼まれたら何するの?

   

スポンサードリンク

結婚式でうちの娘が
フラワーガール」を頼まれた!
でも、フラワーガールって何?何するの?
何着ていけばいいの??

というママさんにフラワーガールの意味
衣装についてお話します♪

最近日本でもフラワーガールが結婚式に登場することが
多くなってきましたね~。
実際自分の子どもが頼まれたらどうしたらいいんでしょう(・ω<)

スポンサードリンク

フラワーガールの役割

フラワーガール」とは…。

10
たいがい、4歳から8歳ぐらいの少女が、この役をします。
ただ単に結婚式に出席するだけでなく、お役目があるんですね。

フラワーガールというのは元々は欧米の結婚式の風習なんですが、基本的に

挙式の際にバージンロードを『花嫁の前を歩きます』!

9

これが一番の大役ですね。

一人で歩くということはほとんどなく、
女の子2人以上っだったり、姉妹だったり、
男の子と一緒に小さなカップルのようにしたり、様々です。
ちなみにフラワーガールの男の子版は「リングベアラー」といいます。

あとは、写真に撮られる場合も多いですね。
新郎新婦と写るのはもちろん、結婚式のアルバム用にカメラマンのモデルになったり
参列者のアイドル的存在になることもしばしば…(・ω<)

ドレス姿の女の子は天使みたいにかわいいですからね~♪

 

フラワーガールは結婚式で何するの?

先ほど言ったようにフラワーガールは
挙式で花嫁の前を歩くんですが、ただ歩くだけでなく
次のいずれかをしながら、歩きます。

『花びらが入ったバスケットを持ち、花嫁の歩く所に花びらを巻きながら歩きます』
これが基本です。だいたいこれの場合が多いです。
7

たまにあるのが…
・バスケットに葉っぱを入れて撒きながら歩く
・バスケットに紙吹雪を入れて撒きながら歩く
・ミニブーケや花を入れたバスケットを持って歩く
・ボールブーケを持って歩く
・シャボン玉を吹きながら歩く
・バスケットにキャンディーを入れて通路の両端のゲストに配る
・花束を持って花を1本ずつ通路の両端のゲストに配る
・テディベアを持って歩く
・風船を持って歩く

などなど、こんな感じの場合もあります。
結婚式の演出によって、変わってくるんですね(・ω<)
また、フラワーガールの年齢によって変わる場合もあるでしょう。

 

フラワーガールの服装は何がいいの?

フラワーガールの衣装は…というと
本場で正式には「花嫁のドレスと同じ生地で用意する」ようです。

…が、日本でフラワーガールを頼まれた場合は
ウエディングドレスとお揃いっぽい感じになるように
「白いドレス」を用意するのが良いでしょう。

白でなきゃダメ、というわけではないので
淡い色味で上品な印象のものならばOKですよ。

でもやっぱり白が無難だと私は思いますね(*^^*)

ヘッドドレスは花かんむりかティアラが定番です。

かわいいフラワーガールのドレスあれこれ

上品なイメージだったり、かわいいドレスがたくさんある「キャサリンコテージ」さんがわたしは大好きでよく利用します。

その中に白いかわいいドレスも色々あるのでご紹介したいと思います(・ω<)

①フラワーベルトのチュールスカートドレス

1

スポンサードリンク

②バラとチュールのキッズドレス

2

③バラチュールのローウエストキッズドレス

3

④ウエストレース&サテンリボンのチュールドレス

4

⑤フラワーブーケティアラ

5

⑥ミニティアラ

6

 
参考:キャサリンコテージ

まとめ

いかがでしたか?
フラワーガールのお役目がなんとなく分かっていただけたと思います。

8

また、結婚式の演出によって「何をやるのか」というのが
変わってきますので、フラワーガールを頼まれたら
何をするの?」と聞いてみるのもいいでしょう。

また、結婚式でのお役目があるということで
挙式のリハーサルに出る場合もあるみたいなので
がんばって下さいね~(・ω<)

 

参考:100 Layer Cake http://www.100layercake.com/wedding-ideas/flower-girls/

スポンサードリンク

 - ママ, 子供 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏休みの自由研究の小学生用テーマ②家庭科で色んなものを手作り♪

スポンサードリンク 夏休みの自由研究って、いつも悩みますよね。 私としては、何か …

ハロウィンの子供用仮装コスプレ衣装で人気な女の子ドレスあれこれ

スポンサードリンク ハロウィンの仮装、コスプレどうしようかな~ とお思いのママさ …

熱中症の応急処置で冷やすと効果的な場所とは?基本の処置あれこれ

スポンサードリンク 今回は「熱中症の応急処置の仕方」をご紹介します。 もし、まわ …

簡単スイートポテトレシピ!火を使わないから子供一緒に作れる♪

スポンサードリンク サツマイモがおいしい季節になってきました♪ いまの時代たしか …

和装ママのヘアスタイル卒園式くらいなら自分で!着物の簡単ヘア集

スポンサードリンク 卒園式に和装で行かれるママさんのお悩みが「ヘアスタイル」。 …

子供と一緒につくる夏のおやつは美味しくて楽しいのが◎♪

スポンサードリンク 夏にはさっぱりとしたおやつが食べたいですよね(*^^*) と …

七夕飾りの折り紙の切り方あみ、天の川、星などの作り方あれこれ

スポンサードリンク 七夕飾りに欠かせない「天の川」や「とあみ」。 あの切り込みが …

熱中症予防にぴったりの飲み物の作り方 お家で作れる経口補水液

スポンサードリンク 暑くなってくると気をつけたいのが 「水分補給」です。 やはり …

夏休みの自由研究の小学生用テーマ①ママがいいなと思ったのはコレ♪

スポンサードリンク 夏休みの自由研究って毎回悩みますよね… うちは女の子なので、 …

no image
子供が日焼けしちゃって、痛がっていたら…外出中の対処法

スポンサードリンク 「日焼け」 といっても軽いものもあれば 水ぶくれができてしま …