Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

羽毛布団の臭いを取りたい!布団を使う時に臭いが気になったら…

   

肌寒くなると、掛ふとんが一枚欲しくなりますよね~。
掛ふとんは、春にクリーニングしたり、外に干したりしてから収納していると思います。

でも、きちんとキレイにして収納したハズなのに
いざ押入れから出してみると「なんだか臭う…?」なんてことありませんか?

そんな時の羽毛布団の臭いの対処法をご紹介します♪

スポンサードリンク

羽毛布団の臭いを取りたい時はとりあえず「干す」

羽毛布団に限らず、布団が臭うな…と思ったら
まずは干しましょう♪

干す時の注意点
①干す時は陰干し
②羽毛布団を叩いたらダメ

この2点だけ注意して下さいね。

羽毛布団を干す時は直射日光を避けて、陰干しするようにしましょう。
陰になるところがない場合は、曇りで気温が20度くらいの日を狙って干せれば◎です。

干すというよりは、風をお布団の中にいれて綿に風を通すような感じです。
お布団の中の空気が入れ替わるので、汗の臭いやカビ臭いなどは、かなりなくなります。

ちなみに羽毛布団の臭いというと「獣臭い」という場合も多いですが、この臭いは中の羽毛独自の臭いなので、はっきり言って無臭にはできません
ご紹介している対策である程度臭いは薄くなりますので
ぜひお試しください。

また、ダニなどを気にして、
干す時に布団たたきで叩いたりしたくなりますが、
叩くとかえって、ダニの死がいやホコリが表面に出てきてしまうので、逆に肌に付着しやすくなってしまいます。

羽毛布団を干す時には絶対叩かにようにしましょう。

 

羽毛布団の臭いで気になる汗の臭い対策

汗の臭いは手っ取り早く「消臭スプレー」で取るのが一番です。
ファブリーズやリセッシュなどの衣類用の消臭スプレーは
除菌しながら消臭してくれるのがいいですよね。

実際に汗の臭いも消えます(・ω<)

羽毛布団にまんべんなく消臭スプレーを吹きつけ
そのまま自然乾燥すればOKです。
もしくはスプレーしてから、陰干しにするのもいいですね。

まぁ、羽毛布団の中の羽毛まで届くわけではないので
外側のカバーに付いた臭いが消える…という感じではありますが(^_^;)

スポンサードリンク

でも、なかなか簡単に洗えないものは布用の消臭スプレーで
リフレッシュするのが一番かんたんで効果的です。

汗の臭い、タバコの臭い、生活臭などはほぼ消えますよ!
ただし、ペットの糞尿の臭いがついてしまった場合は、
臭いを完全に消すのは難しいのであしからず(^_^;)

 

羽毛布団の臭いはクリーニングでどこまで取れる?

羽毛布団の臭い対策をいろいろやってみたけど
あまり納得のいく消臭が出来なかった…という場合は
やはりプロの手に委ねるしかないでしょう(・ω<)

クリーニングで丸洗いしてもらいましょう♪
クリーニングならきちんと中の羽毛の部分もキレイに洗ってくれますので、臭いも汚れもスッキリさっぱりします。

普通のクリーニング店ではなく、できれば布団専門のクリーニングが◎です。
専門店の方が当然ながら、羽毛布団の生地、中の羽毛を
より傷めずに洗浄してくれますからね。

ちなみに、羽毛布団独自の獣臭いは、たとえクリーニングしても
薄くはなりますが、完全に取ることは出来ません。

また、ペットの糞尿の臭いもクリーニングで完全には取れないんですよ!
もちろん薄くはなりますが…(^_^;)
糞尿はかなり強敵ですので、気をつけましょうね。

こんな便利なところもありますよ♪ご参考まで~
宅配便でラクラク全国送料無料の布団丸洗い

 

さいごに

羽毛布団には、布団カバーを使用していると思いますが
カバーも臭いがこもりにくいデザインを選ぶことをおすすめします。

羽毛布団全体を覆うようなデザインのものではなく、
カバーの中心がレースになっているものや、
真ん中が繰り抜かれているデザインのものが◎です。

理由はかんたん「通気性が良い」からです。
通気性が良いと臭いもこもりませんし、カビも生えにくいです。

次回布団カバーを購入する時には
ぜひ通気性に良いデザインをお選び下さいね(・ω<)

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供の熱中症サインにいち早く気づくための症状・対策とは?

暑くなってくると心配なのが子供の「熱中症」です。 もちろんママが気をつけてあげる …

白いスニーカーの洗い方黄ばみを避けて真っ白にする方法とは?

白いスニーカー。 爽やかでどんな服にも合わせやすくて大好き! でも白いスニーカー …

ボージョレヌーボー2014年の解禁日は?いつまで美味しく飲める?

毎年のワインのお祭り「ボージョレヌーボー解禁!」の日。 もう今では秋の風物詩と言 …

ノロウィルス消毒・除菌方法~突然の嘔吐に対処できるように

わたしが以前にノロウィルスに感染した時は 子どもが保育園からもらってきたものがわ …

Yシャツの頑固なエリ、袖の汚れはセスキソーダ液でスッキリ真っ白!

毎日のお洗濯、いろいろと悩みがありませんか? わたしは旦那さんのワイシャツの襟汚 …

no image
スエードブーツのお手入れはプレメンテナンスが重要!

秋口になると履きたくなるのがブーツですよね~ ロングブーツやショートブーツ、スエ …

焼きナスの皮がきれいにツルンッとむける裏技的な方法とは?

夏になると美味しいくなるのが「ナス」。 ナスはわたしが大好きな野菜のひとつです。 …

no image
結婚式の服装マナーを再確認!

この秋に知り合いの結婚式に出席することになりました。 そこで悩むのが服装。 色、 …

洗えるダウンジャケットはお家で洗おう!簡単メンテナンスと洗い方♪

冬には欠かせないダウンジャケット。 軽くて暖かくて、さらには汗のにおいを吸収&放 …

わき汗の黄ばみ原因を知って、確実に汗ジミ対策していく方法とは?

汗をかく季節になると気になるのが衣類の汗ジミ。 汗ジミはクリーニング店などのプロ …