Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

ノロウィルス2015年は新型が大流行するってホント?予防の仕方は?

      2015/09/08

ニュースでやっていましたね
今年(2015年)のノロウイルスは新型が大流行する
かも…と…。

1

ノロウイルスは2年前にわたしも実際感染しました。
娘が保育園からもらってきて、それを家族全員にうつしたんですね~(^_^;)
苦しかったです~嘔吐がハンパない。
数日で症状は落ち着きますが、吐き気って苦しい…嘔吐するってもっと苦しい…
もうあんな思いはしたくない!と思い、次の年にはクレベリンを部屋に何個も置いたりしましたもんね。

あ~、あの苦しかったノロウイルスがなんと今年2015年に「新型」になったですって(-_-;)
絶対感染したくな~いっ!!
という事でノロウイルスの新型について、予防について
みなさんにもご紹介しておきたいと思います。

スポンサードリンク

ノロウィルス2015年の新型とは?

毎年、多かれ少なかれ流行している「ノロウィルス」は
秋ごろから徐々に流行していきます。

症状としては微熱、激しい嘔吐や下痢を引き起こし、数日間で落ち着いてくるんですが
とにかく嘔吐は苦しいし、吐き気は気持ち悪いし、
感染力がかなり強力なので、あっという間に家族全員に感染するし、最悪な状態です。

これまでのノロウィルスは30種類以上もある型の中の「GⅡ-4」という型が主流でした。
平成16年以降は、国内も海外もほとんどがこの「GⅡ-4」。
長い間同じ型が流行していたので、ヒトにも免疫があり、それほど大流行することはありませんでした。

2

それが2015年に入ると「GⅡ-17」という新しい型が検出され、急激に新型の患者が増えてきたんです。
2月にはすべての患者が「GⅡ-17」という新型に感染。

新型は今までとウィルスの遺伝子の並び方が変わっていて
ヒトが免疫を持たないので、次々と感染し急激に患者が増えてしまうんです。

2015年の秋、またノロウィルスが流行すると予想されますが
もし、この新型の「GⅡ-17」が流行の主流を占めると
かなりの大流行になる恐れがあります。

とくに、小さい子供やお年寄りは感染しやすいので
十分注意するようにしないといけませんね。

 

ノロウィルスの予防法を確認しておこう

ノロウィルスの予防法としては、これまでと同じです。
ウィルスが新型になっても、予防法が変わるワケではないです。

ノロウィルスはワクチンもなく、感染を防ぐのは簡単ではありません。
感染力も強いですし、中には感染しても発病しない人もいます。
知らず知らずのうちに、他の人へ感染させている場合もあるんです。

ノロウィルスの最も重要で効果的な予防法は
流水・液体石けんによる手洗い』です。※液体石けんが推奨されています。

スポンサードリンク

3

外から帰ったら手洗いするのはもちろんのこと、
ノロウィルスは口から入って感染するので、何かを食べる時も手洗い、とにかくこまめに手洗いするようにしましょう。
ママさんは「調理する前後」にも手洗いすることをオススメします。

 

ノロウィルス予防の消毒液について

ノロウィルスはアルコール消毒では効果がないため
次亜塩素酸ナトリウム液』を使用した消毒をしなければなりません。

次亜塩素酸ナトリウム液は薬局などで売っているものなので、普通に買えます。
インターネットでも買うことができます。

また、自宅でも簡単に作ることが出来ますので
今回は、日頃からノロウィルス感染予防の為に使用する
0.02%濃度の次亜塩素酸ナトリウム液の作り方をご紹介します。
※嘔吐物などを消毒処理するには0.1%の濃度が必要です。

次亜塩素酸ナトリウム液を作るには、だいたいのお宅にあると思われる「塩素系の漂白剤」を使います。
塩素系の漂白剤というのは、いつもお洗濯で使っている
ハイター」または「キッチンハイター」が塩素系漂白剤になります。※どちらを使っても大丈夫です。

本当に簡単に手軽に作れる消毒液なので、予防の為にどんどん活用してくださいね。

次亜塩素酸ナトリウム液の作り方

①まず、空の2リットルペットボトルを1つ用意します。
②ペットボトルのフタを使い、ハイターを2杯ペットボトルの中に入れます。※フタは1杯5mlです。
③そして、その2リットルのペットボトルにお水をいっぱいになるまで入れます。
④これでちょうど0.02%の次亜塩素酸ナトリウム液の出来上がりです。

4

この液は、テーブル、シンク、蛇口、ドアノブ、作業台、手すり、トイレ、衣類、食器、おもちゃ、調理器具など
直接手で触れる部分などの消毒をする時に使用するものになります。

また、この0.02%濃度の次亜塩素酸ナトリウム液は使用期限がとても短く、約24時間で効果がなくなります。

作りおきはせずに、毎回毎回作るようにして下さいね!

 

さいごに

今年は本当にノロウィルスに気をつけていただきたいです。

「新型」は感染する確率がとても高いですのでね。
わたし自身も、絶対感染したくありませんっ!

次亜塩素酸ナトリウム液で予防消毒を行ったり
以前のようにクレベリンなどの空気中のウィルスを、除去してくれるアイテムなどを使用したりして、
出来る限りの対策をしていきたいと思っています。

ノロウィルスは潜伏期間が1~2日間ありますので、自分がしらない間に、家族にうつしてしまった…なんて事がないように早めに対応をしていきましょう。

スポンサードリンク

 - ノロウィルス, 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

換気扇ファン部分の掃除法とよごれ落ちスッキリの洗剤とは?

換気扇のファン部分のお掃除、大変ですよね。 毎月は無理でも、せめて大掃除も時には …

お風呂の壁そうじに!カビを生えにくくするビネガースプレーレシピ!

お風呂のそうじ、わたしは特に壁や天井のそうじが苦手…。だってとどかないんだもん。 …

白いスニーカーの洗い方黄ばみを避けて真っ白にする方法とは?

白いスニーカー。 爽やかでどんな服にも合わせやすくて大好き! でも白いスニーカー …

洗えるダウンジャケットはお家で洗おう!簡単メンテナンスと洗い方♪

冬には欠かせないダウンジャケット。 軽くて暖かくて、さらには汗のにおいを吸収&放 …

わき汗の黄ばみ原因を知って、確実に汗ジミ対策していく方法とは?

汗をかく季節になると気になるのが衣類の汗ジミ。 汗ジミはクリーニング店などのプロ …

no image
結婚式の服装マナーを再確認!

この秋に知り合いの結婚式に出席することになりました。 そこで悩むのが服装。 色、 …

部屋干しにおすすめの洗剤で生乾きの臭いを撃退しよう♪

部屋干しが多い今日このごろ。 みなさん、部屋干しの生乾きの臭いが気になりませんか …

ボージョレヌーボー2014年の解禁日は?いつまで美味しく飲める?

毎年のワインのお祭り「ボージョレヌーボー解禁!」の日。 もう今では秋の風物詩と言 …

Yシャツの頑固なエリ、袖の汚れはセスキソーダ液でスッキリ真っ白!

毎日のお洗濯、いろいろと悩みがありませんか? わたしは旦那さんのワイシャツの襟汚 …

ノロウィルス消毒・除菌方法~突然の嘔吐に対処できるように

わたしが以前にノロウィルスに感染した時は 子どもが保育園からもらってきたものがわ …