Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

ノロウィルス消毒・除菌方法~突然の嘔吐に対処できるように

      2015/09/10

わたしが以前にノロウィルスに感染した時は
子どもが保育園からもらってきたものがわたしに感染した、という経緯でした。

うちの子は3歳のとき、夜中に突然、嘔吐したのでわたしはとにかくその処理をするので精一杯で、自分がマスクをするだとか、手袋をするだとか、全くできませんでしたし、頭にもありませんでした(^_^;)1その後に色々と調べて「あ~自分も間違いなく感染したな…」と思っていたら、2日後に発症しました(^_^;)

今年はノロウィルスの消毒や除菌方法などの予習をしておき、早めの対策を…と思っています。
みなさんにも早めの対策をおすすめします!
ノロウィルスって本当に急に発症しますからね。

スポンサードリンク

ノロウィルスの消毒・除菌方法を知っておこう

急に発症するノロウィルス。
本当に何の前触れもなく、うちの子は嘔吐しました(^_^;)

突然の時にも対処できるように、ノロウィルスが流行しはじめる秋ごろから
消毒・除菌方法を頭に入れておきましょう3

■消毒・除菌する為に準備しておくもの

・消毒液の材料(次亜塩素酸ナトリウム含有品、ペットボトル、水)
・ビニール袋
・ペーパータオル
・身支度するのに必要なもの

■嘔吐物の処理方法の手順

①まずは身支度をします。
・髪を束ねます
・マスクをします
・メガネやゴーグルをします
・エプロンをします
・ポリ手袋を2枚重ねに履きます(使い捨てできるゴム手袋でもOK)
・靴下をはきます

窓を開けて、空気中のウイルスと、消毒液の塩素臭いのを外へ出します。

③手袋をしている状態で消毒液をすばやく作ります。※作り方は後ほどご紹介します。

ペーパータオルで嘔吐物を広めに覆い、外側から内側に寄せ集めるように回収し、ビニール袋に入れます

⑤ビニール袋に入れた回収物に0.1%消毒液を注ぎ、ビニール袋をしっかり縛って閉じます。

⑥ペーパータオルに0.1%消毒液を染み込ませて、床をふきます
※漂白剤入りの消毒液ですので、床材によっては変色する場合がありますので、自己責任でお願いします。

 

ノロウィルス消毒液の作り方0.02%と0.1%

では、肝心の消毒液の作り方をご紹介します。

消毒には『次亜塩素酸ナトリウム液』という液体を使用するのですが、薬局などで簡単に購入できます。
また、お家にある漂白剤も次亜塩素酸ナトリウムでできているので、漂白剤を水で薄めて、次亜塩素酸ナトリウム液を簡単に作ることもできます。

ノロウィルスの消毒・除菌には0.1%0.02%2種類の濃度の次亜塩素酸ナトリウム液を使用していきます。
嘔吐物の消毒処理⇒0.1%濃度
・調理器具、ドアノブ、トイレなどなど、生活の除菌・消毒0.02%濃度
という具合に使い分けます。
とつぜん必要になる場合があるかもしれないので、作り方を頭に入れておきましょう。

■次亜塩素酸ナトリウム液の作り方

必要なもの
・漂白剤(ハイター・キッチンハイターどちらでもOK)
・ペットボトル(0.1%濃度⇒500ml、0.02%濃度⇒2リットル)
・水道水
・ポリ手袋4

スポンサードリンク

嘔吐物の消毒に使用する0.1%濃度消毒液の作り方
【手順】
①ポリ手袋を履きます
500mlペットボトルにペットボトルのフタを使って、ハイターをフタ2杯分入れます
③水道水をペットボトルいっぱいに注ぎます
④これで0.1%次亜塩素酸ナトリウム液が完成です♪
※ペットボトルのフタは1杯5mlです

生活の除菌・消毒に使用する0.02%濃度消毒液の作り方
【手順】
①ポリ手袋を履きます
2リットルペットボトルにペットボトルのフタを使って、ハイターをフタ2杯分入れます
③水道水をペットボトルいっぱいに注ぎます
④これで0.02%次亜塩素酸ナトリウム液が完成です♪
※ペットボトルのフタは1杯5mlです

【注意】
これらの消毒液には「使用期限」があります。
時間が経つと、除菌効果がどんどん薄れてきてしまうんです。
0.1%濃度の次亜塩素酸ナトリウム液⇒約14日間
0.02%濃度の次亜塩素酸ナトリウム液⇒約24時間

特に生活の除菌・消毒に使用する0.02%濃度の次亜塩素酸ナトリウム液は、24時間と使用期限がとても短いので、使う時にその都度作る、という事になりますね。

ちなみに、2リットルでは多い!という場合は1リットルペットボトルに、ハイターをフタ1杯という感じで作ってもOK。

それから、お掃除をするときには必ずポリ手袋を履いて
ペーパータオルなどに次亜塩素酸ナトリウム液を含ませて、拭き掃除するようにします。※金属部分をお掃除する場合はその後念入りに水拭きして下さい。次亜塩素酸ナトリウムが残ったままですと、サビる場合があります。
使用したペーパータオルはポリ袋に入れて、きっちり縛って捨てましょう♪

 

ノロウィルスがうつる期間は?いつまで消毒・除菌すればいい?

ノロウィルスはとても感染力が強いので、家族の誰かが
ノロウィルスにかかってしまったら、まずはすぐさま次亜塩素酸ナトリウム液での消毒・除菌を始めます。

症状が落ち着くまでの2~3日間は絶対に続けましょう。

5そして症状がなくなった後なんですが、ノロウィルスはとても厄介で、症状がなくなっても
1~2週間くらいは便からウィルスが出続けます
ですので、発症してから3週間くらいは次亜塩素酸ナトリウム液での消毒・除菌が必要ということになりますね。

これは大変です(^_^;)ぜひともノロウィルスに感染しないように、予防にも気を配りましょう。

 

さいごに

毎日予防にも気を配りましょう♪
とは言うものの、一体どうやって?とお思いのママさん。
ノロウィルスの予防には『手洗いが最も効果的』と言われているんですよ~。
きちんと石けん(液体石けんが推奨されています)を使用して丁寧に洗い流します。3何も難しいことはありませんよね(*^^*)
食事やおやつの前、トイレの後、外出して帰ってきた時など、普通にマメに手洗いをするだけで、ノロウィルスの感染はだいぶ防ぐ事ができます。

また、ノロウィルスは口から感染しますので、小さい子がお家にいる場合は、なかなか難しいですが、あまりお口に手を持って行かないように気をつけてあげましょう。

ちなみに風邪などの予防として使用する「アルコール除菌」は、ノロウィルスには全く効果がありませんので、悪しからず(^_^;)

スポンサードリンク

 - ノロウィルス, ママ, 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

黄ばんだ脇の汗ジミをキレイにする、家庭でできる本格シミぬき法とは?

汗をかきやすい季節のお洗濯のお悩みといえば「汗ジミ」ですよね。 わたしは今まであ …

部屋干しにおすすめの洗剤で生乾きの臭いを撃退しよう♪

部屋干しが多い今日このごろ。 みなさん、部屋干しの生乾きの臭いが気になりませんか …

白いスニーカーの洗い方黄ばみを避けて真っ白にする方法とは?

白いスニーカー。 爽やかでどんな服にも合わせやすくて大好き! でも白いスニーカー …

ノロウィルス2015年は新型が大流行するってホント?予防の仕方は?

ニュースでやっていましたね 「今年(2015年)のノロウイルスは新型が大流行する …

熱中症の応急処置で冷やすと効果的な場所とは?基本の処置あれこれ

今回は「熱中症の応急処置の仕方」をご紹介します。 もし、まわりの人が熱中症になっ …

子供に着せる結婚式ドレスの色は?お呼ばれ・フラワーガールの場合は?

娘と一緒に結婚式にお呼ばれ♪ さて、小さい女の子だとついついママさんも 「何を着 …

夏のおもてなし料理わたしが選んだ簡単おいしいレシピごはんもの

夏はお盆や夏休みなどがあり、 なにかとお家に人が集まることが多い! というママさ …

手作りカレンダーに使える、子供の写真コラージュを簡単につくろう♪

来年のカレンダーを子供のかわいい写真を使って手作りしたいなぁ そう思っているママ …

非常食はどこでどのくらい買う?何を揃えたらいいの?私の場合は…

9月1日は「防災の日」。これを機会に非常食を揃えませんか? 台風や大雨で最近は災 …

no image
保育園の運動会でリレーに出る時の事前練習、準備の仕方

子供の運動会は見るだけなら楽しいんですが かならず回ってくるのが 「保護者のリレ …