Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

部屋干しにおすすめの洗剤で生乾きの臭いを撃退しよう♪

   

部屋干しが多い今日このごろ。
みなさん、部屋干しの生乾きの臭いが気になりませんか?
どうして、あんな最悪な臭いがでてくるんでしょう(^_^;)

でも色々と対策することで、かなり臭いは改善されますよ!

洗剤選びから、洗濯物の干し方など、私が試した臭い対策の口コミとともに、
部屋干し対策あれこれをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

部屋干しにおすすめの洗剤はコレ!

みなさん部屋干し生乾きの臭いが気になった場合は
まず、何を改善しますか?

わたしの場合は洗剤を部屋干し用にしようか…などと
洗剤を変えようと考えました。

わたしが洗剤で対策したのは…
ワイドハイターを使用した。
②レノアプラスデオドラントビーズを使用した。
部屋干し用の洗剤を使用した。
④「抗菌」表示のある洗剤を使用した。
逆性せっけんを使用した。
この5つです。

まずは①から説明していくと

ワイドハイターはみなさん使っている方も多いと思いますが、結構「使用量を間違っている」方が意外とたくさんいらっしゃいます。
実はわたしも、1回のお洗濯でキャップ1杯しか入れていませんでした(^_^;)
でも本当はキャップに2杯弱入れるのが本来の使用量だったんです。※うちの場合です。
きちんと使ったら、臭いも軽減されたし、柔軟剤の香りもすごく香るようになりました。

もし心当たりのある方は、まずはここをきちんと確認してみてください。

そして②レノアプラスのデオドラントビーズ!これはいいですよ~
先に発売している同じビーズ系のレノアハピネスアロマジュエルってありますよね。
レノアハピネスアロマジュエル⇒香りづけ
レノアプラスデオドラントビーズ⇒消臭
という感じで使い分けするといいらしいです。
わたしの場合はとくにパパにお洗濯にはワイドハイターとレノアプラスデオドラントビーズを
ガッツリ使う、という感じにしていました。
お洗濯はかなりいい香りに仕上がりましたよ!

そして③の部屋干し用洗剤、そして④の抗菌タイプの洗剤ですが、
口コミがダントツの「部屋干しトップ」と「アタックneo抗菌パワー」を使用してみました。
え~と、でもワイドハイターとレノアプラスデオドラントビーズを一緒に使用していたので
はっきり言って単体での効果は、正直なところ分かっていません(^_^;)ごめんなさい。
でも、両洗剤とも口コミがダントツにいいのできっと効果もあったと思います。

さらに⑤の「逆性石けん」ですが聞いたことない方も多いと思いますが、これは実は「石けん」というネーミングなんですが、洗剤ではありません。
これについては後ほど説明しますね♪

という事で、①~④までの対策だけでも
かなり生乾きの臭いは軽減されました!
レノアプラスデオドラントビーズは「香りでごまかす」という感じではなくて、ちゃんと臭いを消してるな、と感じました♪

 

部屋干しの生乾き臭いの原因ってなに?

部屋干しにすると出てくる、あのいや~な生乾きの臭いは
なぜ、発生するんでしょう…

スポンサードリンク

その原因は「増殖した細菌」です!

お洗濯直後には臭っていないハズです。
濡れた状態が長く続くと、だんだんと臭ってくるんです。

お洗濯時に落としきれていない「細菌」が、濡れた状態が長く続くことで、どんどん増えていって、生乾きの臭いが発生してしまう…ということなんです。

なので
①お洗濯で徹底的に「除菌」する。
早く乾くように工夫する。
この2点も対策していくことで、さらに部屋干しの達人になれるわけです。

ここで先ほどの「逆性石けん」ですが、これは名前に石けんと付いていますが
実は「消毒液」なんです。洗浄力はもちろん全くありませんので、あしからず(^_^;)
薬局や薬店で普通に買えます。

これをお洗濯の時に柔軟剤の要領で使用することで、菌を一掃するわけですね(*^^*)

わたしが使ったのは「殺菌消毒液 オスバンS」です。
これを1000倍くらいに薄めて使用していきます。

うちでは5.0kgの洗濯機で1回のお洗濯で50ml使っています。

効果は抜群です。さすが消毒液!
何をやっても臭いが消えない…という方はぜひ一度お試し下さい♪
※洗剤と一緒に入れるのはNGです。必ず柔軟剤の投入口に入れてください。

 

部屋干しの乾かし方を工夫して臭い対策!

さて、洗剤や消毒液でお洗濯時の「菌」対策はOKなので
あとはお洗濯が早く乾く工夫をしていったら、完璧です。

干し方のポイントとしては
①スカートやズボンは立体的になるように、ベルト部分は洗濯バサミをたくさん使って干す。
②洗濯物は短いもの、長い物を交互に干す
③長袖やパーカーなどのフード付きの衣類は、逆さまにして干す。
④シーツ、大判のバスタオルは布同士がくっつかないように、ナミナミにして干す。
⑤単独でハンガーに掛けるときは、ハンガーの両端を手前にすこし折り曲げて、立体的に干す。
いずれも洗濯物に風が通るようにするための対策です♪

衣類に合わせて、干し方を変えるようにして下さいね(*^^*)

あとは、干した洗濯物に向かって扇風機をかけると、3倍ほど乾き安くなりますし、一緒に除湿機をかけると、さらに良いですね!

除湿機がお家にない!という方は洗濯物を干した下の方に
「新聞紙」を丸めてポンポン置いておくと、新聞紙が湿気を吸って、乾きやすくなります♪

 

さいごに

部屋干しにはいろんな対策がありますので
まずは自分で「これなら簡単にできるな」と思ったものから、取り入れてみるといいと思います♪

どれも簡単に出来ることですので、すぐに全て対策できるでしょう(*^^*)

ちなみに殺菌するには、80度以上にすればいいので
乾燥機にすこしかけてから、干すとか
お湯につけ置きして、殺菌してから干すとか
熱で殺菌してから干す、というのも効果的なようです。

ぜひお試し下さい(*^^*)

スポンサードリンク

 - 暮らし, 梅雨

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

洗えるダウンジャケットはお家で洗おう!簡単メンテナンスと洗い方♪

冬には欠かせないダウンジャケット。 軽くて暖かくて、さらには汗のにおいを吸収&放 …

くせ毛ショートヘアのアレンジ 簡単おしゃれにキマる髪型あれこれ♪

くせ毛を活かした簡単なショートヘアアレンジをご紹介します。 とくに雨の日なんかに …

焼きナスの皮がきれいにツルンッとむける裏技的な方法とは?

夏になると美味しいくなるのが「ナス」。 ナスはわたしが大好きな野菜のひとつです。 …

ボジョレーヌーボー2015は予約でおまけ付きのショップで買おう!

ボジョレーヌーボーの予約しましたか? わたしはすでに予約済みです(*^^*) ネ …

ノロウィルス消毒・除菌方法~突然の嘔吐に対処できるように

わたしが以前にノロウィルスに感染した時は 子どもが保育園からもらってきたものがわ …

換気扇ファン部分の掃除法とよごれ落ちスッキリの洗剤とは?

換気扇のファン部分のお掃除、大変ですよね。 毎月は無理でも、せめて大掃除も時には …

白いスニーカーの洗い方黄ばみを避けて真っ白にする方法とは?

白いスニーカー。 爽やかでどんな服にも合わせやすくて大好き! でも白いスニーカー …

黄ばんだ脇の汗ジミをキレイにする、家庭でできる本格シミぬき法とは?

汗をかきやすい季節のお洗濯のお悩みといえば「汗ジミ」ですよね。 わたしは今まであ …

羽毛布団の臭いを取りたい!布団を使う時に臭いが気になったら…

肌寒くなると、掛ふとんが一枚欲しくなりますよね~。 掛ふとんは、春にクリーニング …

レインコートレディースでママコーデ!おしゃれデザインあれこれ♪

レインコート、みなさん持ち歩いていますか? 最近のレインコートはとってもオシャレ …