Behappy

みんなが知りたい情報いっぱい♪

*

換気扇ファン部分の掃除法とよごれ落ちスッキリの洗剤とは?

   

換気扇のファン部分のお掃除、大変ですよね。
毎月は無理でも、せめて大掃除も時にはガッツリ洗わなきゃ…
そう思っているママさんも多いのでは?

でも、換気扇の汚れってなかなか頑固!
しかも専用の洗剤はけっこう高額だし…。

今回はそんなママさんに、高額洗剤使わない
換気扇やファンの汚れをスッキリできる掃除法をご紹介します♪

スポンサードリンク

換気扇のファン掃除が実は洗剤なしでスッキリ!?

換気扇ファンのお掃除、実は「洗剤なし」でもスッキリできるって知ってました?
この掃除法は手あれが気になる方などにおすすめです。

洗剤なし、と言ってもただこする訳ではありません。
洗剤代わりに使用するものはコレ
小麦粉』です。

だいたいどこのお家にもあると思いますので
気軽に試すこともできますし、食品なのでなんだか安心ですよね(*^^*)

では、洗い方を説明します♪

■小麦粉での換気扇ファンの洗い方
①換気扇ファンの汚れの部分に、すこし水をかけます。
②水をかけた部分に小麦粉を適量ふりかけます。
③そのまま3時間くらい放置します。
④小麦粉が油を吸ってくれますので、様子を見ながら小麦粉を足していきます。
⑤熱湯で小麦粉を洗い流し、使いふるしの布などで乾拭きします。
⑥これで、スッキリ!完了です。

洗剤なしでスッキリできるなんて、ビックリですよね。
手荒れにも優しいですし、環境にも優しいという
まさに一石二鳥の掃除法ですね(*^^*)

※熱湯を使用しますので、ゴム手袋は必ず使用してくださいね。

 

換気扇ファン掃除に洗剤を使うなら市販のアレが◎!?

換気扇ファンの掃除に使う洗剤は、なにも専用の高額なものを揃える必要はありません。
お家にある「アレ」を使えばスッキリ!ですよ。

アレとは…『粉石けん』です。
そうお洗濯の洗剤ですね。粉タイプがいいみたいです。

■粉石けんでの洗い方
①シンクにお湯を張り、粉石けんを溶かします。
②そこへ換気扇ファンを2~3分浸けておきます。
③時間が経ったら、粉石けんのお湯に浸けたまま、スポンジなどで洗います。
④これで、スッキリ!

スポンサードリンク

この洗い方だと、シンクにもスポンジにも油汚れが付かずに、短時間でスッキリさっぱりと洗えますよ(*^^*)
粉石けんのお湯に油が溶けて、分解されているような感じですね。

また、もうひとつお家にある「アレ」がおすすめです。
それは…『食器用洗剤』です。
これは油汚れに強いですから、想像しただけでも効果ありそうですよね!

しかも食器用洗剤は油汚れに関しては、常に進化を遂げていますので、最新のものがいいです(*^^*)

■食器用洗剤での洗い方
①換気扇ファンに食器用洗剤をつけます。
②使いふるしの歯ブラシなどでこすります。
③固くなった汚れがある場合は、あらかじめお湯などにつけて柔らかくしてから洗いましょう。

 

換気扇掃除に効果的な洗剤を重曹で手作り!?

重曹をお掃除に使う…というのはよく聞きますよね(*^^*)

重曹を汚れにふりかけて…とか
お水で練ってペースト状にして塗って…とか。

でも今回は、油汚れにとても効果的な
重曹洗剤』を手作りしてみます。

もう市販の洗剤は購入しようと思わない!ってくらいスッキリしますので、
ぜひ、一度お試し下さいね~♪

■重曹洗剤の作り方
【材料】
・重曹 カップ1
・お酢 大さじ1
・液体石けん 50cc
重要※液体石けんは「脂肪酸カリウム」と「脂肪酸ナトリウム」が入っているものを!

作り方は簡単です。
すべて混ぜて練り合わせるだけ。

できた重曹洗剤を換気扇ファンにぬりぬりしていくと
塗っているそばから軽い汚れなら落ちていきますよ(*^^*)

重曹洗剤をぬったまま10分ほど放置して様子をみます。
その後スポンジやタワシ、ブラシなどでこすって汚れを落とします。

汚れによって放置時間を調整してくださいね♪

 

さいごに

換気扇などの専用洗剤ってお高いですよね。
千円以上は確実にしますからね(^_^;)

その洗剤を買う前にぜひ試してもらいたいのが
今回ご紹介した掃除法です。

たった今でもお家にあるもので試せる方法を中心にご紹介しました♪

また、重曹洗剤の方も重曹さえ準備できれば
あとはお家にあるものですので、ぜひ一度お試し下さい。
※その際はお掃除用の重曹を準備してくださいね!
食品用だとお値段が高い場合がありますので~。

スポンサードリンク

 - 年末年始, 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鏡餅で簡単☆おかきの作り方!コツ、注意点、味付けの覚書♪

鏡餅ってお供えした後の処理(食べるのが)が大変じゃありませんか? うちではけっこ …

no image
結婚式の服装マナーを再確認!

この秋に知り合いの結婚式に出席することになりました。 そこで悩むのが服装。 色、 …

おせち料理の通販一人前2016年は美味しい有名店のものが食べたい!

みなさん2016年のお正月は『おせち料理』食べますか? 「えっ!もうおせちの話? …

お年玉の相場はいくら?何歳からあげる?何歳まであげる?

毎年の子どもたちのお楽しみ「お年玉」♪ 自分の子供にはお年玉もそんなに深く考えず …

白いスニーカーの洗い方黄ばみを避けて真っ白にする方法とは?

白いスニーカー。 爽やかでどんな服にも合わせやすくて大好き! でも白いスニーカー …

黄ばんだ脇の汗ジミをキレイにする、家庭でできる本格シミぬき法とは?

汗をかきやすい季節のお洗濯のお悩みといえば「汗ジミ」ですよね。 わたしは今まであ …

喪中のお正月はどう過ごす?初詣、お節、お餅はNGなの?

今年は喪中なんだけど、お正月はどうなるんだろう… やっぱりお正月はお祝いごとだし …

お年賀につけるのし紙への名前の書き方 夫婦の場合はどうなるの?

お正月のご挨拶に持って行く「お年賀」。 お年賀にはどういうふうに名前を書いたらい …

わらびのあく抜き重曹がない場合の方法とは?家にあるもので簡単に!

春になるとわらびなどの山菜がおいしいですよね♪ わたしもよく山好きの友人から頂い …

わき汗の黄ばみ原因を知って、確実に汗ジミ対策していく方法とは?

汗をかく季節になると気になるのが衣類の汗ジミ。 汗ジミはクリーニング店などのプロ …